飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
泥棒つかまえた女の子と万引き見つけた男の子
おはようございます。

今朝テレビを見ていたら、自分ちにきた電線泥棒を捕まえた女の子が実際に捕まえた時の様子を再現していました。

すごい勇気だ!

このニュースを聞いて思い出したことがあるんで紹介します。



実はボクんちは青森の実家で商店をやっています。
ボクはわからないんですが、昔うちにも泥棒が入ったって話しをおやじから聞いたことがあります。
泥棒ってわけじゃないけど、ボクは万引きは見つけたことがあります。


ボクが中学校のときです。
同じ地区に住む2歳上の男の子が新聞配達でボクんちにくるのですが、新聞受けがないボクんちは新聞を置きに店舗を通り過ぎて居間に新聞を置くことになっています。

その男の子、万引きの常習犯だったのです~!!

母親が
「わ●る君、←名前ね
新聞置きにきたら、その様子をあんたが見ててちょうだい」
ってボクに言うんですよ。

言われたときは万引きのこととは知らなかったから、いわれたとおり何日か見てました。

ある日、わ●る君が

「新聞で~す」

って新聞を届けに店舗に入ってきました。
ボクはどうもといって新聞を受け取りました。

わ●る君が店舗から出る、そのときです!

なんと、帰り際にチョコレートをポケットに入れてるではありませんか!
「万引き!」
思わず大声をあげてしまったんです。

母親に万引きしていたことを告げると
「やっぱりね」
と言ってました。

母親はどうも最近商品がなくなることを気にしていたみたいだったんです。
母親は次の日、わ●る君に注意してました。

それ以来万引きはなくなったんです。


今日のニュースの女の子、すごいなあ!
ボクなんかは、夜中に店舗の外にある自販機にジュースを買いに来たお客さんでさえ、
「泥棒来たよ!」
と両親に言って、足がすくんだ記憶があります。
実際はただのお客さんなんですけど・・・

それだけへたれなんです。。。


万引きネタはもうひとつあるので機会を見てまた掲載します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

歓送迎会
ごぶさたしてました!!
よっさんエブリデーです。

みなさまいかがお過ごしでしたか??


ボクは、前回ブログったときから何をしていたかと言うと
何もしてません・・・
ただ更新をさぼっていただけなのですた^^;

すんません。。。


まあ、この時期はいろいろとあわただしくて忙しいってこともあってなかなか更新できなかったってこともありますが。。

3月といえばボクの誕生日のほかに思いつくことは歓送迎会ですよね~。
ボクの職場でも、退職1名・異動1名・新入社員1名います。

うちの職場は約20人くらいの小さなところですが、
平均年齢が多分45歳くらいという、高齢化社会ならぬ高齢化会社なのです
ちなみにボクは3番目に若いんですよ

そんで、おととい日曜日に送迎会がありました。
職場内で2番目に若い方です。
職場の飲み会って年に2回あるかないかなのですが、退職される方が4年間勤めたということで特別送別会することになりました。
(うちの会社は1、2年働いてやめていくくらいでは送別会の対象とならないのだっ!)←後日削除

普段見ることができない年上の人のイガイな素顔が見れてなかなかおもろかったんです。

実は歌がうまい

一杯で顔が真っ赤になる。

飲むと日ごろのダジャレに拍車がかかる。

飲んでもないのに山本リンダの狙いうちで軽快なステップを
踏める


以上のようなことって日常じゃわかりっこないですもんね^^
すべて年上の方々なんで、この人ってこんな素顔があるんだって知ったとき、心にジワ~っと染みます。

飲み会って大切ですね



テーマ:( ゚∀゚)o彡° - ジャンル:日記

1988年と2007年のホワイトデー
お久しぶりです。
よっさんエブリデーです。

男にとって、ここぞと踏ん張るとき。
それがホワイトデー。

踏ん張らないと気恥ずかしいんですよね~。
義理とは言え、もらったチョコをお返しするあの瞬間。
男の人ならわかりますよね!


ボクは今三十路ですが、ホワイトデーのお返しをした一番最初の年は
小学校5年にさかのぼります。

ここでちょっとバレンタインと小学校のときの話をします。


ボクの小学校は一学年一クラスしかなくて、ボクのクラスは17人しかいませんでした。

田舎だったんですよ。

保育所から中学校まで、ず~~~っと同じ顔ぶれの17人で過ごしたんです。
小学校の高学年ともなると、いくらずっと同じ顔ぶれで過ごしてきたとはいえ男と女の感覚が芽生えてきます。

小学校5年のとき、今まで毎年くれなかった女子が、急に一斉にバレンタインのチョコを配り始めました。
もらうときはドキドキしたもんです。
みんなから一斉にもらう(といっても8人くらいだが)のでチョコを食べ切れません。

その当時、そのチョコどうしたと思いますか??

母親が

「ほら、兄貴は一個ももらわないんだから、少し分けてあげなさい」

あの幼心の中にも慈悲を感じたものです


ホワイトデーの日。

男子7人は考えました。
どのように女子にお返ししようか・・・


女子の机の中に入れました。
7人全員が同じ手法なんで、机の中があふれかえり、入りきれない人は机の上に上げておくというお粗末なやり方でお返ししました。


あれから20年。
お返しの瞬間の気恥ずかしさはあの時と変わりません。
どうゆう表情で渡していいかわからないですよね~。

いけないものを・・・
こんばんわ。

さっきいけないものを見ちゃいました。
それについてはまた今度。。。

月曜日は仕事で更新できません。
火曜日お会いしましょう!

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

人間ウォッチング
こんばんは。よっさんエブリデーです。
さっき飲み会に行ってきました。

職場でもない友達でもない、仕事関係の飲み会ってとても貴重です。
ってか、営業職ではないボクはまず皆無です。

今日の飲み会はほとんど目上の方々なのでそれなりに気を使いつつ、ジョークも交え、楽しかったです。
今の仕事の現状や大学の話などいろいろで楽しかったなー。

会費が3500円で電車代が往復1500円。
このお金で充実した時間を過ごせたからOK


ボクは普段電車は乗りません。
年に数回乗ればいいほうです。
車がとっても好きなので、友達と飲んでも電車やタクシーは使わず車で来ちゃいます。
(飲酒はしないっすよ)
車のことについてはまた今度別な機会にお話します。

ボクはいつも酒を飲まないで飲み会に参加して友達の送迎係を引き受けてるとても便利なヤツなんだよね


そんなボクがたま~に電車に乗るととてもそわそわするんです^^
いろんな年代の人が、いろんなファッションをした人が、いろんな顔をした人が、いろんな性格の人が同じ車両に共に居合わせているってすごいですよね~!(ってあたりまえのことじゃん

いわゆる人間ウォッチングをしちゃうんです。

昔、暇なときに駅前に友達と陣取って
「あの人って・・・」
「うゎあ!アレってどうなの」

みたいなことしてたんですけど(いけないなあ)
(そうゆうことしてるボクらが指刺されてる

電車に乗ると、いろんな人が乗ってるから気になるですよ^^;
かわいい人がいれば、じ~っと見ちゃうし
かっこいい人がいれば、かっこええ~って思うし、
変な髪型のおばちゃんいれば、なんだあれってつっこみたくなるし
変なよっぱらいのおっちゃんいれば、離れます。

でも今日の俺も他の人から見ればただの酔っ払いのにーやんに見えたんだろうね
結構飲みまくったから、自分でも酒臭いのがわかるし!
途中から乗ってきた隣のおねーさん、たぶん臭いって思ったかも。。。

次はいつ電車に乗るかな。
電車男みたいな根暗な感じにならんようにしよっと。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

骨がバキバキ
こんにちは、よっさんエブリデーです。

昨日誕生日だったのですが、ケータイでおめでとうとメールくれたのが
たった2人しかいなかったのです
三十路になってめでたいというより交友関係の希薄さが浮き彫りになって悲しい一日でした。がはは


今日は夕方からあるプロ野球球団の仕事の飲み会があります。
かといって野球選手がくるわけじゃないんですけどね。
こんなこと書いてる場合じゃなく準備せんと


ところで、ボクは昔から自分にはなくて他人がやってて
「これは
ということをどんどん取り入れるっていうか、ぱくる悪い癖があります。
癖と言うより自然に身に付くといったほうがいいかもしれません。


たとえば・・・

授業中に居眠りしてると「ビクっ!」と体が動くってか跳ね上がって
ハズイ思いをする


これはだれにでもありますね
高校生になって友達がビクって跳ね上がってました。
それをみたボクは
「なにそれ」
と不思議に思ったもんです。
しかし、それ以降ボクは居眠りすると、よくビクッっとなるようになりました。

あと、居眠りといったら、授業中にうつ伏せで寝てるとその机の上によだれを ダラ~っと垂らす。
これも移りました。


また、体の骨をバキバキ鳴らすのも、友達のを見て真似てみたら
上手にできました。

その骨を鳴らす行為、腰、肩、首ときて今では鼻の骨も鳴らすことができるという変人に成長しました。

ところが先月、なにげなく背伸びをしていると・・・
「ゴキ
っと変な音が。

首がおかしくなってしまったのです。
それから整体に通いますが今でも治りません。

つい4日くらい前から首を鳴らすのをやめたんです。
そしたら少しは楽になってきたかな~。

何事もほどほどにってことだね

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

明日は誕生日
よっさんエブリデーです。

明日三月九日はめでたいよっさんエブリデーの誕生日です。

しかーし!!

明日急遽仕事が入り、あさっての朝まで拘束されます・・・
まあ自分でやりますって言って仕事引き受けたからしょうがないけど。

いよいよ三十路ですよ

テーマ:ゎーい(´∀`*)ノ - ジャンル:日記

牛とカッパ
よっさんエブリデーです。

今日はめちゃんこ寒かったですよ!
また冬が逆戻りっすかあ


ところで、先月の末に大学の時の友達3人連れて岩手に旅行しに行ってきました。
今回この旅行に参加できなかったヤツが遠野に行きたいって言ってたので遠野に行くことになりました。


遠野といえば、民話のふるさと。
ボクは大学のときすでに行ってるので、ほぼ案内係的な感じだったんですけど、今回もなかなか楽しんできました。

もうひとつ、遠野はカッパのふるさとでもあるんですね~。
カッパ淵っていう、カッパが捕獲されたという伝説があるところなんですけど、実はそこはただの小川。
友達は、どんなものが待ち構えてるんだろーってわくわくしてたけど、
ただの川しかなかったのにがっかり。。。


って今日はそのネタじゃなくて、またまた日経ネットからの話題。


すき屋のゼンショーがカッパ寿司を買収したって話、知ってました??

個人的には牛丼はどこ産の肉使ってもかわらないや~って思ってるから吉牛からすき屋にシフトしてました。
最近また吉牛が牛丼出してきたので、この前さっそく味わってきたけど。。


すき屋は、吉牛が牛丼販売見合わせの間、着々とメニューの充実をして伸ばしてきました。
吉牛は正統派の牛丼しか出さないのに対して、すき屋はいろんな牛丼があってもいいべってかんじのスタイル。
吉牛が毎年売り上げが前年割れしているさなか、すき屋はどんどん上り調子だったんですね。

そのすき屋がカッパ寿司を買収する意図って何かな~って考えちゃいます。
ファミレスでもない、ファーストフードでもない手軽に食べられる食のスタイルをどんどん広げていきたいんでしょう。
買収するメリットってたくさんあるんでしょーね^^

牛とカッパが一緒になることで、外食産業がさらに活気付くのを期待します。

新メニューで
「牛丼(寿司風味)」
とかでないかね~


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

電化製品大好き
こんばんわ。

よっさんエブリデーです。


みなさんは家電製品って好きですか??
ボクは大の大好きです。

AV機器から白物家電まで、電気で動くモノ全て好きなんです。

ボクは今とある会社員ですが、7年前にヨ●●シカ●ラ(こりゃわかるな)に入社できないか電話したことあるくらい、
また、週に2回はヨ●●シカ●ラに足を運ぶくらい電機屋さんが好きでした。

単にヨ●●シカ●ラが好きだったかもしれませんが


ただ家電が好きという以外にももうひとつ特記すべきことがあって、
大学に入学する12年前に買った家電すべて、現在になっても現役で使用していることがすごいと思いません?!

そのラインナップを挙げると・・・
テレビ・冷蔵庫・掃除機・電話機・洗濯機・除湿機・布団乾燥機

くらいかなー。

除湿機はとある会社の調査では、買ったら平均14年は使うって結果も出てるんで、ボクはまだまだってかんじですかね^^;
でもそれ以外はすごいですよね

さらに、ビデオデッキに至っては、高校2年の時に買った当時10万円もするのをいまだに使ってます。

コンポは買い換えて、電子レンジは壊れて二台目なんすけどね。

パソコンは今5年も使い続けていますし^^;


なんか、ボクんちは遊びに来れば誰もが時代を感じざるを得ない状況に陥るという、とっても貴重な空間なのかも。。。


今日の日経ネットのコラムで、シャープと松下の囲い込み戦略について書いてたんですけど、ボクには無縁のことだな~って無関心を装いつつ、大の家電好きのボクは興味津々としながら見ました。

大体、テレビなんて大きいので5万円くらいあったら昔は買えましたよね~
それが今は薄型テレビになると数倍のお金を出さないと買えない。

ビデオもDVDになっちゃうし、テレビもアナログはもうすぐみれなくなっちゃいますよね~。

メーカーとしては高いもの売ったほうが儲かるんでしょうが、高級な商品がスタンダード化される家電の世界ってどうなのかなーって思います。
そこそこの機能のものもたくさんラインナップを増やしてほしいもんです。


日経ネットは毎日チェックしてるので、これについての感想は今後多々このブログにて感想を書くかもしれませんのでお付き合いください。

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

マラソン
よっさんエブリデーです。


東京に住んでる友達とこの前遊んだときに、そいつがマラソンに今度出るって話をしてました。
勧められたんだけど、急に走ってもナンですよね~^^;


実は、一年前にボクはダイエットして20キロ近くやせました!
(ダイエットブログ開設しよかー)

そのときに食事も気をつけたんだけど、やっぱり体を動かさないといけないって事に気付いて、走ってました。

毎日もしくは一日おきに8キロくらい走ってたんですよ!
すごくないですか???
今じゃそれくらい走れっていわれてもムリですね。。。
しかもリバウンドしたし・・・


そんなことを思いながら今日仕事先で、マラソン大会のポスターが2個あって、

「100キロマラソン」

「山岳マラソン」

ってのがあったんで、おぉ!って思っちゃって思わずパンフレットもらってきちゃいました。
でも期限がすぐ迫っているのでたぶんムリですね・・・


出場するなら秋くらいのマラソンに出たいんですよ
ってなことでマラソンにむけて意識が上向きにあるってことで今日は締めます^^;
練習開始は・・・来週からっすかね~

テーマ:なんとなく日記 - ジャンル:日記

津軽弁1
なんかハイペースで更新してますが!
ちょっとボクの故郷、青森の津軽弁について書きましょう。。。

今、笑福亭鶴べえさんと俳優の生瀬さんが「家族に乾杯」って番組で青森ロケの様子が放送されてます。
2人は津軽弁に四苦八苦しながらなんとかコミュニケーションをとろうとしてます。でも鶴べえさんなんかは、おばちゃんと全く話がかみ合ってないし


津軽弁の特徴をいくつか挙げろっていわれると、まずは
①独特な言葉の抑揚とイントネーション
②文が短い
ってくらいかなあ。


今から12年前、ボクが大学に入りにとある都市に引っ越しました。
トーゼン標準語
引っ越してから大学の入学式まで10日間は標準語の練習をしたもんです。
懐かしいなあ
近くの八百屋さんに行って


「トマトとキュウリとネギください」


とかって話す練習したな~。
友達ができてからは、友達にひたすらアクセントのことを聞いてました。

「いちごってイチゴそれともイチゴ

「掃除機は?」「冷蔵庫は?」「彼氏彼女は?」


そんなボクも標準語をマスターし、今では寝言まで標準語というまでに成長しますた


次回も引き続き津軽弁について。
おたのしみに

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

開設しました
はじめまして。よっさんエブリデーです。

今週金曜日にめでたく三十路に到達するので、よい記念にと思いブログを開設しちゃいました。
これからはよきブロガーとして活躍していきますのでお手柔らかにお願いします^^


まずはボクの自己紹介とこのブログのタイトルについて説明しますね


タイトルを見てすぐにピン!とくる人どれくらいだろ・・・
ボクは青森出身で(今は違います)、いわゆる津軽弁を話してました。

「飽きないで見てくれよ」

ってことを津軽弁に翻訳するとタイトルになるんだね~。

あ、とりあえずこのブログではなんでもエブリデーってつけることにします。
ニンテンドーDSのソフト名ってみんなDSって付くでしょ?
あんな感じになります^^;

そんな感じで
「飽ぎねで見ろじゃエブリデー」
スタートです!


テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記

copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
