飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
ゴールデンウィーク
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。

みなさんはゴールデンウィークはどのようにお過ごしですか?

ボクは今日まで3連休、次の休みは3,4日です。

あまり連休にはこだわらないので、連休中にずっと働いても全然平気なんですけどね。

でも休みは少しはあるので、なにしようかなって考えてます。
最近仕事じゃなくて遊ぶのに忙しいので、少しは体を休めようかなって思ってます。
でもナニカト予定入っちゃってるから休めるかビミョウ~です^^;

仕事は山のように残っていますが、やっぱ遊びたいっす
ゴールデンウィークなにしよっか~
こんばんは。
よっさんエブリデーです。

もう寝るので、また今度ゆっくり書きます。

金曜日かな~
献血に行こう
こんばんわ!
よっさんエブリデーです。

今日仕事中にラジオを聴いていたら、献血について取り上げられてました。
新鮮さが命の血液は常にストックされていなければならないのです。
ボクの地域では慢性的にA型が不足しているので呼びかけてました。


献血にはちょいとエピソードがあります。
10年前、ボクは当時の大学の先輩とよく献血しに行ってました。
献血しに自転車やバイクで行くと、駐車場代をくれてました。
飲み物やお菓子が食べ放題で、甘いものが大好きな2人はどっちが目的かわかんないくらいに行ってましたね~。


よくやったのは成分献血。
成分献血は血小板や血漿だけを採取するんです。赤血球は自分の体内に戻されるから体の負担が少なくて、次回の献血までのスパンが短くて済みます。

でも、いつの間にパタリと行かなくなりました。
ボク自身体重が増加してきたからですかね~w
体重が増えると献血の人に怒られるんです。

徐々に数値がよくなっていったのは心拍数(献血に何の関係があるんだ?)
当時チャリをこぎまくっていたボクは、スポーツ選手並みの心拍数って言われました。
一分間に40回台だったので、かなりよかったんですけどね。。

また当時のことを思い出して行ってみようかなーって思った一日でした^^

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

配送屋さん
こんにちは。
よっさんエブリデーです。


ボクは自分宛に配送された荷物を受け取るとき、自分ちで受け取りません。
っていうのも、まず日中は仕事してたり遊びに行ってて家にいないので、日中配送される荷物は不在連絡表で存在を知ります。


せっかちなボクは○時から○時までの間に再配送されるというのが我慢できません。
なので、不在連絡表を見て営業所に電話して今から自分で取りに行きますという連絡を入れます。
ボクの近くにある配送業者は4社くらいありますが、車で20分くらいかかる営業所にまで取に行く始末です^^;

各営業所の営業時間は遅くまでのところもあれば、20時までってところもあります。


そして、最近ちょっと不便になったのが最近民営化になったあの○○局。
うちの地域の局は数こそ再編されませんでしたが、業務時間が大幅に変更になって超不便に・・・

受け取り窓口は平日のみ9時~17時。
これって誰が受け取れんの??
ってかんじ。
フツーに仕事してる人は誰一人受け取れない図式になってます。
隣の市に19時までやっているときがあるんですけど、どんなに遠くても出かけちゃうボクでも往復一時間かかるところには行く気になれません^^;

さらに、○○局にとどいたものはそんなこともあって自宅に届けてもらうようにしたんですけど、この前なんか指定した時間まで来ないし・・
いくら経費削減といえど、そんな利便性のない会社を利用しようってボクは思いません。

まあ、せっかちなボクならではの話題となりました^^;
ドコモの音楽配信聞き放題
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。

うちの地域の天気の週間予報を見ると晴れ→雨→曇りの繰り返し。

なんか、ジョギングの妨げになるような天気は半年間ならないでほしいと思ってるけど、雨も降らなきゃ農作物的にやばいもんね~


さて、毎日見てる日経ネットから、
ドコモの携帯音楽配信、月2000円で聴き放題
って記事を見つけました。

ボクはドコモユーザーなんでこうゆう記事を取り上げちゃいました。
auとソフトバンクの人はごめんなさい。


聞き放題はいいんですけど、ちょいと問題点があります。

1、既存の機種は対応しない
2、パケット定額に入ってないとエライ目に遭う

前からナップスターのサービスはあったんですけど、今回は最新の着うたフルをダウンロードできるってんでかなりよさげですよねー。

でも、ケータイで音楽を聴くって習慣がなくて興味がないボクには関係ない記事ですけど・・・

既存の機種には対応しないってのはどうでしょ~。。。
せめてアップデートで対応できるようにすればよかったのに・・・

あとパケット定額にしてないと、請求がすごいことになりますよね。
着うたフルを一曲ダウンロードすると普通のプランだと1,000円前後のパケ代がかかるってドコモショップの人が言ってました。
それ知らないでやってる人が月に何十万って請求がきたってニュースがよくあるんで、気をつけないといけませんねー。

たぶん、auとかソフトバンクはこのサービスに追従するか、もっとサプライズなものを考えてるんでしょうね^^;

んじゃあ、今日はこのへんで・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

パキラよ永遠に
こんちは、よっさんエブリデーです。

一年前に買った観葉植物がいまだに元気です。



うちの近くに24時間の大型スーパーがあって、夜中暇になるとよく友達と遊びにいってました。
スーパーっていっても、食品売り場と電器屋さんとホームセンターとその他いろいろ混ざった複合スーパーで、ない商品がないってくらいなんでもあります。

みなさんの地区ではそんなとこあります?


去年の4月に友達と夜中暇になって4時くらいだったんだけど、そのスーパーに遊びに行きました。(なんて若い^^;)
4時ともなると、超広い店内といえど数人の客しかいなくてほぼ貸切状態になります。

スポーツ用品も充実してるんで、よく店内でキャッチボールしたりサッカーしたりやりたい放題だったんですよ(もう時効ね)

そんななか、ボクはとある観葉植物に目がいったんです。

その名も「パキラ」。

惹かれちゃったんですね~。
これ欲しいといったら友達も欲しい言いはじめて、取り合いになった結果ボクがゲッツしました。

1,000円だったんですぐに枯れると思って水も何もやらなかったんです。
でも3ヶ月くらいしてもまだ枯れないから
「こいつなかなかヤルな」
と思い、そこから水をあげることにしました。

何枚か葉っぱは枯れたんですけど、ちょん切って今でも元気です。

いつまで生きるのやら・・・

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

車大好き
さっき更新したばっかのよっさんエブリデーです。

日本一早い更新となりました。


さて、今日は車の改造をしてしまいました。

ここ半年間、改造をやめてました。
いろいろありまして・・

でもやっぱイジリたいってことで、半年前に買ってたマフラーをついに今日装着しました。


乗り心地とかうるささが増すのは好きくありません。でも見た目もこだわりたいって思いで買ったんですけどね。
もともとコンフォート仕様の車ってこともあってマフラーの音もあまり入ってこないようでした!

よかった~^^

って喜んでいると、別な問題が。

付けたマフラーが段差を超えると地面に擦るんです・・・

これはいかん。。。
車高を落としているので、でかいマフラーが段差で地面にぶつかってるんですよ。
新品なのに何度も擦ってます・・・

ちょいと車高上げようかな・・・


あと今日はホイールにスペーサーを入れました。
ツライチってわけじゃないけど、20ミリのを入れてちょいと満足。
車高上げればツライチになるかも^^


ってなわけで車大好きなボクは、いろいろ考えたりもするんです。

たとえば、どうしたら事故が起きない車になるかなーとか
どうしたらもっと快適な車になるんかなーとか。

トヨタのレクサスの基本理念は、やはり次元が違っていて、

乗ると健康になる車
乗ると幸せになる車

とかって・・・^^;
すごいやね。

ボクの事故を起こさない車って構想は超画期的なんです。
今進んでいる事故を起こさない車の開発って国とメーカーが共同でやってるんですけど、ボクのとは方向性が違います。

でも、どこかのメーカーさんで採用してくれないかなー?なんて。
特許もんっすよ!

特許と言ったら前に友達のお母さんが特許の取り方をボクに聞いてきたので、申請方法を出してあげたけど、ボクが今持っている「発想」ってどうやったら活用できるのかなって考えます。

メーカーに直接売り込もうかな?

誰かわかる人がいたら教えてください!

テーマ:(・∀・) - ジャンル:日記

ご無沙汰
お久しぶりです。

よっさんエブリデーです。

ブログの更新、すっかり忘れてました・・・

まあいろいろあったわけで・・・

またボヤキをここで書くつもりなのでよろしくおねがいです。


さて、更新を休んでいた間に何をしていたかっていうと・・・
・・・走ろうかなと。



一年前数ヶ月前のこと・・・
友達から

「お前の誕生日までにやせたらいいとこ連れてってやる」

と言われたボクは、必死になってやせました。
やせる手段として選んだのはまずは減食。
そしてジョギングだったんです。

一日置き、調子いいときは毎日、約1,400mのコースを自分で作って大体6周走ってました。

おかげでなんとやせたんですねー^^

まあ、友達が言う「いいとこ」ってここでは言えないんですけど^^;
一年経った今でも連れて行ってもらってない・・・・
友達はいつでもいいぞって言ってるけど、だったら今すぐにお願いします


そして、今回なんで走り始めたかっていうとまあ、リバウンドも4キロ増えたんで、ちょうどいい機会だと思って。
今回はその増えた4キロを通り越して、半年後に標準体重を目指します!^^

どなたか、標準体重になったあかつきにごほうびをくれる人を募集します。いませんか~~?!?!


そして、友達がマラソンに出るっていうのに刺激されてボクも出ることにしたんですよ。
でもボクは運動おんちでこの体重なので、減量を含めて目標を立ててやってみようかと。

ハーフマラソンだけど、出る予定です。
詳細はまた追々・・

走ろっかなーって思うもうひとつ理由があるんだけどまだ言えません。
それはまた半年後にでもお知らせしたい・・・・って長っ!!


まあ、久々の更新だったけど、暇なときにまた書き込みますのでご期待ください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
