飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
医薬品の賞味期限
こんにちは。
よっさんエブリデーです。


食べ物の賞味期限ってありますよね~。
食べ物だと消費期限ってのもあります。

医薬品には使用期限がありますが、これってどうなんでしょ??

この期限が過ぎると有効成分がなくなってくんでしょうか?


このまえおなかを下して薬箱を探したら整腸剤がなくて、キャベジンしかなかったんですよ。
キャベジンの使用期限が2006年8月になってた。。。
おそるおそるキャップをあけると、イヨウなにおひ・・・

キャベジン自体臭かったっけ?!
一年くらい大丈夫なのかなー。

ボクは今年の4月使用期限の美容サプリを未だに飲んでますけど全然OKっすよ。

わかる人誰か教えてくらはい
欲しいもの
こんばんわ、よっさんエブリデーです。


今、コンポとビデオカメラが欲しい!!
コンポはパソコンにつないで音を出してるけど、肝心のCD・MD・FM・AM全てが壊れちゃってます。

一週間以内に買うかもしれません。

ま、なくても困らないんですけど。


ビデオカメラは落として壊しちゃいました。
壊れた部分はテープを入れるカバーなんですけど、きちんと閉まらない。緩いいんですよ。
こりゃボクの口と一緒だな

直すと22,000円かかるって言われて諦めモード。
直さなくても支障ないので気にしなきゃいいけど・・・
たぶん買っちゃいます


買ったらレポートしますね
詳しくはネットで
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


最近忙しくてなかなか更新できてません。
すみません。

よく、テレビのCMで
「詳しくはWEBで」
「詳しくはネットで」

なーんてことよく聞きますよね。
数年前だとあまりなかった光景です。

そして、CMの最後にはクリックする「カチャッ」って音も近頃は当たり前です。
医薬品のCMの最後に鳴るピンポーンとかいう効果音とみいに、義務付け化されたりして

このようなテレビCMのネットへの誘導化はパソコンとかケータイの普及でいろんなホームページを見る環境がかなり整ってきているからでしょう。

ま、メーカーにとっては15秒やそこらで商品を伝えるよりホームページで詳しく伝えた方が情報量的にもいいし、商品のコンセプトから印象から全てにおいて強烈にアピールできるから都合がいいんでしょう。


最近ボクが??ってか何じゃそれって思うことがあるんですよ。

CM中に検索キーワードが出てきて商品名をクリックするシーンならわかるんですけど、全然商品と関係ない言葉を検索させるCMが乱立しています。そのCMそのもののイメージを検索させる場合もあります。

あえてそれらの商品名は書きませんが、その商品のイメージするものをクリックさせてどうすんねんと。
堂々と商品名をクリックさせろと。

思うわけであります。

親しみを持たせるとか商品に話題性を持たせるという理由に尽きると思いますが、その手法、なんかボクは好きになれませぬ。


CMを作る会社の皆様、安易に商品のイメージ検索させるシーンとかワンパターンなものはもうたくさんなので、もっと別なインパクトのあるCMを作ってください
今日の出来事
ばんは。
よっさんエブリデーです。

友達とご飯食べてて遅くなっちゃいました。


あした普通に仕事なのであまりカチャカチャパソコンに向かってもられないので、また明日更新しマース!

おやすみなさい
BIG
こんばんは。

今日ニュースをにぎわしていた宝くじのBIG。

6億円が2人出たらしいですよね!


ボクはいつも宝くじが当たる妄想を一日一回は考えます

6オクなんていりません。
1オクでいいです

買うものは二つしかありません。

まずは家。
土地と建物で4,000万くらい。
田舎なので、これだけあったら十分すぎます。
超豪邸がそびえ立つんですよ!

そして残りの6,000万は車です。
今後40年くらい運転すると計算して5年に一回は取り替えます。
ボクが欲しいくるまは1,500万するので・・・
あ、足りない


いつも妄想ばっかりしていてとてもハッピーなよっさんエブリデーなのでした。
整体行ってきました2
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


昨日またまた整体いってきました。
二週間ぶりだったので、結構腰とか骨盤キテたんですけど、それを矯正してもらいました。

昨日は金曜日の午前に行って、やっぱ平日の昼は空いてるんですよ。
すぐに名前が呼ばれて治療に入りました。

そしたら、意外なことが。

いつも先生はボクに話しかけることはないんですけど、世間話をしてきたんです。

「よっさんとこでは今日は雨は降っていたの?」

最初はボクだとわからなかったんですけど、住んでいる地域を言われて
「わっ、ボクのことだ」
と気付きました。

「あ、こっちは降ったりやんだりでした」

そしたら助手のおばちゃんが
「ほ~、やっぱそうなのよねー」

ボクは整体屋さんまで1時間15分くらいかかってくるので、ボクの住んでいる地域の天気が気になったみたいです。

今まで話しかけられたことがないので、びっくりしたけどうれしかったなあ

そして治療の最後を飾るバキバキの時間になりました。
二週間ぶりということもあって、左腰と左骨盤をガッチリやってほしかったので、
「あ、あの・・左腰と左骨盤をやってください」

って言おうかいいまいか・・・
悩みましたが、結局言えません。

でも先生はやっぱりわかってました。
おもいっきり左腰と左骨盤をバキバキガッシャン入れてくれました。

治療中は「ひぇ~!ぎょぇ~」
の繰り返しですが、これがまた最高にいいところに入るんですよ!

そして、足首を最後にやってくれたんですけど・・・

トラブルが発生したんです。
右足首を入れようと思い、先生は思いっきりボクの足をひねったんですけど、失敗!
思いっきりひねった割には音がせず・・・捻挫っぽくなりました。
先生はなんにも言ってないんですけど、今はバンテリン縫ってます
来週また行くからそのときまでに治らなきゃ、先生に言いますねん。
消費者金融
ばんわです。


最近、テレビのCM見てる思うことがあって。。。
消費者金融のCMです。


昔は、各社競って無人契約機のCMやってましたよね。

\むすび
むじんくん
いらっしゃいましーん
一人でできた
おじどうさん?だっけ?
(詳しくは各社ホームページをご覧ください)

各社おもしろおかしくお客にアピールして、イメージアップと消費者金融が身近なものであること、借りやすさと親切さを強調していました。

おばちゃんが機種名を叫んでるのなんかは、皆さんも覚えてますよね~。

今はどうでしょうか。
無人契約機どころかだいたい大手でも2,3社くらいのCMしか見ませんね。
業界内のシェアも変わりました。

各社は、顧客からの利息の返還要求に対して戦ってますよね。
正規社員はおろか契約社員も弁護士とやりあう始末

上手に使うには便利なものなんでしょうけど、ゴタゴタ問題がたくさん出てくるのもまた事実なんですよねー。

先日、ボクの友達がとある金融会社からの裁判に勝ったって喜んでました。

友達んちに行くと、金融関係からのハガキが山のようにあるんですよ。
いつのものか、どこの会社からのかわけわからん。

借りたお金を払えなくなって裁判になっちゃいました。
「返済能力がないのに貸した君たちが悪い」
この一点張りでなんとか勝ったみたいです。


でもそいつはいろんなもの滞納してるからまた繰り返しそうだけど。

皆さんもご利用は計画的にですよ


観光地
こんばんは、よっさんエブリデーです。

手の爪を切ったので、タイピングしやすいのなんのって
でもボクのパソコン、「R」と「のボタン2個ないんです。

「 は、なくてもカギカッコなんで困らないんですけど、Rは困る!
押すとき、おもいっきり押すと認識するからまあいっか。


そんで、今日はおととい行ってきた観光地について。

湖にはだいたい遊覧船がありますよね~。
ボクは湖に行ってきて遊覧船に乗ってきました。

乗船時間30分で確か800円くらいだったんですよ。
たっかいよね~!

船はボロボロ、アナウンスのテープは何言ってるかわかんない。
それで乗務員はケータイでメールしてるし・・・

とんでもないとこ行ってきたもんだ


やはり遊覧船も改革してほしいんですよ。

1、料金は現行800円なんで、これを1,200円にする。
2、増えた料金で専属ガイド(カワイイねえちゃん)を雇う。
3、飲み物やおしぼり(無料)を渡す人も雇う。

ボロボロの船はショーガないとして、だったら料金割り増しにしてその分をサービスに力を入れてほしいと思いました。
カワイイねえちゃんもしくは、カッコイイにいさんが名物になれば、若い観光客はもちろんのこと、オバサン世代にもウケルと思うんだけどなあ。。。

ハンカチ・ハニカミ王子みたいに名付けて

「ミズウミ王子」
とかなんかは??
(なんてベタな命名だ

そうすればお客がワンサカ来まっせ。
お土産屋
こんばんは、よっさんエブリデーです。

昨日今日と観光地めぐりをしてきました。
最近旅行が多いですなあ^^


なんか、観光地にあるお土産屋ってだいたい似たり寄ったりです。
見た目古くさ~い感じに、やる気のない店員。
潰れた店舗はそのまんま。


なんとかならんのかな~。。


殿様商売的な雰囲気が超ただよってるしー。
お客は待っていれば来るし、何かしら買っていく。
何箇所か回ったけど、どこも基本的な部分は一緒。

画期的なお土産屋、誰か作らないかなー。

1、店内はドラックストア並みに明るい。
2、あいさつはコンビニ並みにご丁寧。
3、ポイント制を導入していて、更に値切れる。

まあ、3は一回っきりしかこない客に対しては無理だとしても1と2はぜひ取り入れて欲しいなー。
ただいま
こんばんは。

今飲み会から帰ってきました。
最初はテンション高くいましたが、疲れてるときはすぐにリバウンドがあって、急激にテンションが暴落。。。

そんなボクにかまわなくて良いのにかまうもんだからめんどくさくて、なげやりになっちゃうのが印象を悪くしちゃう原因なんですよねー。

いつもガキんちょな態度で飲み会参加してて主催してくれる友達に悪いな~って思いながら、いつになったら大人になるんだろーって思うよっさんエブリデーなのでした^^;


明日ってか今日だけど、泊まりなので次回は水曜日の更新ですぞ
行列
こんばんは。
よっさんエブリデーです。

たまに行列のできる法律相談所見るんです。
今見てたら丸山弁護士が真っ黒くなってました

なんか参院選に出るかもしれないってんで、日テレが配慮したみたいです。
都知事立候補に続いてまたなんかやらかすのかよって感じですよね


そして、番組で関根麻里が気になることという話で
「水はH2Oで、もともと酸素入っているのに酸素水ってどうゆうこと?」

ってこと話してました。

北村弁護士が
「酸素が水の中に溶け込んでいるんだよー」
なんて言ってましたが・・・


そこでボクがお答えしましょう!


水の中には確かに酸素が含まれているんですけど、厳密に言うと酸素が溶け込んでいるということになります。
これを
「溶存酸素(DO)」
っていうんです。

巷で売られている酸素水ってのは、一般水の溶存酸素量より多く酸素が水の中に溶け込んでいるというふうな解釈です。

まあ、酸素が多く含まれている水を飲んでどうゆう効果があるかはわかりませんが・・

逆に、水の中の酸素が少ない場合もあるんです。
水の中の微生物などが盛んに酸素を消耗して溶存酸素量が少なくなります。
だからそういうときは水の中が汚い証拠になります。
あと、気温が高くなると水に溶け込む酸素量も少なくなるので、水が汚くなるのに拍車がかかります。


いやあ、大学のときに勉強したことが初めて生かされましたな
文系の大学なのに試験管振ってただけのことはありますね^^


簡単な科学と化学も大好きなよっさんエブリデーなのです。
こんばんは。

みなさんは本は読みますか??


ボクは本は大ッ嫌いです。
まともに読んだことありません。
文庫本も今話題となってるあらゆる本が嫌いです。

これが国語が苦手の大きな要因となってると思うんだけどね・・・
国語は偏差値32というすごい数字を高校のとき残していますから。。
なので、大学受験のときは大変だったんすよ。
合格ラインは3教科で180~200点って言われてました。

国語10点
社会90点
英語90点
という配分で望んだので、やっとひとつの学部に引っかかったみたいな
がんばったがんばった


本の話題に戻すと、仕事関係の雑誌は職場で建前上定期購読しているんです。
でもそれは一度も封を切ったことがない徹底ぶり
まるで興味なし!
お金がもったいないけど、上司にいちお「勉強してますよ」的な印象を与えるためにしょうがなくとってます^^;
仕事で使う知識はまるでゼロのボクは給料泥棒だな


でも、唯一いつも購読している雑誌があって、日経トレンディって言います。
ボクは仕事は経済系でもなんでもないんですけど、この雑誌は5年位前から定期購読しています。
大好きなんですよ、この雑誌!

あの雑誌面白いって思う人あまりいないと思うけどね~。
いろんな商品についての良い悪いとか商品が出来上がった背景とか何がいま流行っているとか。。

定期購読したときに懸賞に応募したら3,000円分の図書カードをゲットしたんですよ!
でも全然本を買わないボクは、使わないで未だ眠っています。

本の魅力にとりつかれる日はいつ来るのか・・・
今日の出来事1
こんばんは、よっさんエブリデーです。
久々の休みで今日はのんびりしてました。

休みの日は出かけていることが多いんですが、何もない日は一度も外に出ないという不健康な過ごしかたをしていることも多いよっさんエブリデーなのデス。

こっちは天気がよかったので、そりゃ一度は外に出なきゃと思って何箇所かで買い物。
帽子に眼鏡という怪しいスタイルで出かけました。

フツーに買い物してきて、さてこれから何しようか。。


またブログでも更新しよっかな~
何にも書くことない日はタイトルを「今日の出来事」ってするといいってことを今気付きました^^
こりゃ更新しやすいぞ。
農道名物2
農道名物1の続編です。


ボクが通勤時に悩まされているものとは。
ボク以外にもたくさんの人が悩まされているものとは。
100人以上の通勤人が悩まされていると思うぞ。うん。。


悩みの種・・それは原チャリなんです。

前にも信号と環境→http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-29.htmlにも書きましたが、ボクは市道(農道)を使って通勤します。

車幅が狭いんですよ。
そんな道路を我が物顔で通る一台のスーパーカブ。
狭い道路のど真ん中を時速25キロで走るオジサマが超邪魔なんす!


このスーパーカブのオジサマ、5秒に一度は後ろに並んでいる数々の車をチェックしています。

「おらが邪魔しちまってすまんな」
って思ってるんでしょうか?
それとも

「へっ、こんなに行列作っちまっておらはすげえ」
って思っているのか??

「おっ、今日はざっと20台くらいの編隊だっぺ」
冗談じゃないぞ

まあ、そのおっちゃん、途中で横に曲がっちゃうんだけどさ。

いずれにせよ超じゃまなおじさまのおかげで多くの働き人が時速25キロで通勤しなければならない現実をなんとかしてほしいとおもうよっさんエブリデーなのでした。
農道名物1
こんばんわ。
よっさんエブリデーでっせ。


毎日皆さんは車通勤ですか?
それとも電車ですか?
徒歩や自転車って人もいると思います。

ボクが働く前に抱いていた通勤のスタイルは、自転車でのろのろと会社まで行って、たまにコンビニに寄って立ち読みでもしてリフレッシュしてから会社に着く・・・といった妄想を持ってました。

大学のときは自転車にハマって、自転車はよっさんの一部・体の一部になっていたくらい欠かせないものだったので、会社に入ってもこのスタイルは維持するぞ~って思っていたものです。
(自転車についてのお話はまた後日・・・)

実際、働き始めて最初の8ヶ月は会社に住み込みだったのであまり自転車は乗らなかったんですけど、一人暮らしし始めて3ヶ月くらいは車と自転車の交互で通勤していました。

やっぱ、人間は文明の力に一度踏み込むとなかなか後に戻れません。
だんだん自転車通勤がめんどくさくなってきました。

あと、自転車だと45分かかる道のりも車だと10分で着くという、時間的なものもあったんですねー。
働き始めると朝の時間の大切さは大学時代の数倍に昇りますもんね。
そう思いませんかあ


まあ、そんなこんなで今はほぼ100%車通勤です。
たまに車をいじるときにショップに預けるときは自転車ですけど。。


そして、車通勤100%の今だからこそ、生まれた問題があります。
約6年間悩まされている問題とは・・・
いつもごらんいただきありがとうございます
こんばんわ。


ブログを始めたのは3月なんですけど、まさかこんなに続くとはおもってなかったですよ。


最初は全然見てくれる人がいなかったんですけど、6月になっていろんな人が見てくれるようになりました。

一見さんこそ多いのですが、その一見さんをいかにリピーターとして定着させるかがカウンターを伸ばすコツなんでしょうねー。

でもボクのブログは毎回内容が定まってないので定着しづらいのがいけないんでしょうけど、このスタイルは継続しますぞ!


見てくれる人が多いときって、ネタが大体決まっています。

骨系・環境系なんかが多いです。
これからは必然的にそうゆうネタが多くなったりして^^;


そんなこんなで「飽ぎねで見ろじゃエブリデー」をこれからもよろしくお願いします。
テレビに出たい
ばんわ。


ボクは、見かけによらず実はテレビとかマスコミに出たいって願望が常にあります。


一番最初にテレビに出たのが、確か高校一年のときだったかな。
文化祭の時に一瞬だけ出たと思います。

二回目は実際ボクが出てたわけじゃないけど、名前を呼ばれたことがあります(細かいっ
大学一年のとき地元テレビの掲示板的なコーナーで友達に
「よっさん~~よっさん~~」
(実際にはよっさんと呼ばれてへんけど)
実際にテレビで見たときはびっくりしたもんでした^^
別な日に別な友達からまた呼ばれて実際出ようかなって思ったくらい。


三回目は大学のとき。
地元のお祭りに先輩と出演しました。
レポーターがお祭りを取材する後ろでボクと先輩がカメラ目線で微笑んでいるのが中継されました。

四回目は二年前にNHKののど自慢の予選に出たとき。
これが一番まともに写ったんですね

のど自慢の話をすると、ボクは一人で出たいので一人で応募、友達も引きずり込もうと思って、友達何人かで氣志團やれって言って勝手にもう一通応募したんですよ。

ボクのだけ予選に出れることになって実際に出ました。
歌は下手なんですけど出ちゃったんです。

結果はもちろん予選通過ならず。。。
しかものっけから声が裏返る始末
その夜、友達に予選落ち残念会を開いてもらいました。

まあ、こんなかんじでテレビに出演してるんですけど、よく駅前でテレビの中継してるとわざとそっちのほう行ったりして友達に怒られたり・・・
もうどうしようもないね


次は「あいのり」に出でよか~
友達からはキャラが濃いから絶対イケルとかってお墨付き。
あ、30になるおっさんは出れないか・・・


この目立ちたがりな性格はどこから来たんでしょ。

実家のおやじとばあさんは地元のちょっとした有名人で昔はよくテレビの取材なんか来てたんですよ。
ボクがいないときによく来てたんです。

それに対しておかんはテレビが来ると、写りたくないんで実家に逃げ込むくらい嫌い。


ボクはおやじとばあさんに似たんだな^^

休日は・・・?
こんばんは。
よっさんエブリデーです。

最近気になることがあるんですよ。


それは

滝川クリステルはいつ休んでるのか

って疑問です。
毎日ニュースジャパンに出ておいて、日曜日の22時からはプレミアって番組にも安藤さんと櫻井さんと出ています。

土曜日以外は毎日出ている計算になります。
プレミアも生放送だと思うので、お休みは土曜日だけ??
って思っちゃいます。

実際にテレビに出ている時間こそ少ないですけど、その前後はいろいろあるでしょうからねー。
でも、仕事はこれだけなのかなあ。

もしニュース番組だけってなら納得しますけど。
いちお局アナですよねー??
その他いろんな仕事してれば働きすぎじゃないですかア??
腰イテ~
どうも。

股関節と腰が痛いので(多分走ってるから)コルセット買おうと思ってます。

腰痛のと骨盤を押さえるの2種類のうち、ボクの場合だと骨盤ベルトを買った方がいいのかなって思います。


今週中に買って試してみよっと^^


次回の更新は水曜日ですよ
できなかったらごめんなさい
試乗
こんばんは。


マッサージの話を前スレッドでしていますが、マッサージに行く前のことを書きます。


そもそも、今日は友達に連絡すると車の定期点検でディーラーに行くってんで、ボクも付いていくことにしました。


友達の定期点検に同行したのは今回で3,4回目。
半年に一回なんで、結構同行してるんだ


友達が乗っている車はフォードのマスタング。
独特で味のあるフォルムが特徴です。

外車なので、結構トラブルも多くて、点検しに行くとなにか必ず不具合が見つかります。
友達でもう2人外車乗っている人がいますが、そのうちの一人は走行中エンジンが止まってハンドル操作ができなくなったり、ウィンカーのスイッチが取れちゃったり・・・

まあ、ボクも働いてからもう6年半経ちますが、一番最初に買った車は日本車なのに同じようなもんでした。
ボクの車の変遷は近いうちに書きますね!


そして、ディーラーに行くと必ずすることがあります。

新車チェック


まずはショールームに飾ってある車がいつも三台くらいあるので、乗ってみます。
最近の車はほんとよくできてますよね~!
ボクは中古車しか乗り継いでないので、新車を見るといいな~いいな~しかいいません^^;

そして、今回新型マスタングが置いてありました。
廉価版でも390万。

レクサスISと同じ価格ですが、性能面ではISに譲っても風格は断然マスタングですよ。

そして、実際に公道を試乗できるのがエクスプローラー。
ボクと友達とおっさん営業マンの3人で出かけてきました。

排気量4600CCで6ATの変速機は大きなガタイと思わせないくらいの静かさと加速をするんですよ。
まさに高級SUVってかんじ

友達は運転してて、ボクが営業マンといろいろ話してました。

価格は580万。

まあ、ボクは絶対買えませんな。
今の車のローンで首が回りません
ごめんね営業マン

ショールーム行くたびに新車が欲しくなるよっさんエブリデーなのでした。
マッサージ
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


昨日は美容室で髪にカラー入れてもらってきました。
そんで夜中に繁華街に行って若者のエキスをもらいに友達とプラプラしてました

なんか大学卒業してからはあまりうちの地区でいう繁華街に行ってなかったんですが、久々行ったら様変わりしててちょっと新鮮でした。



どうでもいい話をしちゃいましたが・・・

今日は友達とマッサージに行ってきたんですよ。

情報誌を見て、よさげなところを何件かピックアップしました。


一軒目、予約をしてお店の前まで行ったんですけど、店構えが超怪しい!
友達は絶対行きたくないというので、お店の人には悪いんですけど直前でキャンセルしちゃいました。
ごめんね

そのあと、何軒か電話したら二人同時は今すぐには無理っていれて、5軒目でやっと見つかってそこに行きました。


足つぼ20分全身20分で2200円のお得なコースを二人で受けてきました。

ボクの担当はボクより年下風の男の人でした。
足つぼは、足裏だけグイグイ押すんじゃないんですね
足全体を押したりなでたりひっぱったり・・・
痛いときもあったけど、全体的にはまあまあ。

そして全身コースではボクは痛めている股関節と腰を重点的にやってもらいました。
これは、なんかよくなかった・・・
一箇所を時間かけて押せばいいのに、次々押すポイントを移すんでボクとしては物足りない。

一方友達はマッサージ店を取り仕切っているベテラン風の人。
すごいよかったって言ってました。

今度はボクもそのベテランにやってもらいたいね


まあ、ボクらの歳でマッサージってオヤジってますけど、癖になりそうです^^;
おなか減った
どうも、よっさんエブリデーです。


今4時半です。

遊んでたらこんな時間に・・・。。。

おはようなのかこんばんわなのかよくわかりませんが寝ます。


明日更新できたらしますよ~~
怪しい中華料理屋
こんばんわ。よっさんエブリデーです。


今日はこちらは晴れ曇り雨と落ち着かない天気でした。
みなさんところはどうでしたか??


あ、今のうち書きますが、6月7日は仕事のため更新しません。
また長期更新しない日が続いたりして^^



今日仕事で、ある社長さんと電話と訪問することになりました。
社長クラスの人に会ったりすることのないボクはどう話していいのかイマイチわかりません。
営業したこともないんで、そのへんのイロハがわからないんですよ。
相手の社長さん、ボクのことどう受け止めたか気になります
でも最後はニヤリしてたから大丈夫だったかな


ところで、おととい整体に行った帰りの話をします。
かなり遠い場所なんで、帰り道なんか食べようと思って立ち寄ったのが、とある中華料理屋さんです。

この中華料理屋さんは、先月秋田旅行に行ったとき、二日目の夜、こちらに帰ってきてみんなで立ち寄ったところです。

友達が

すごい食べ物屋がある

って言ってたんで、寄ることにしました。


なにがすごいか。

まず、メニューの値段が怪しい。


半チャン定食・・・680円

うん、安い。

天津飯定食・・・680円

安い安い。


マーボー飯定食・・・6800円

ぎょっ!高いぞ

他にも、餃子定食・・・7800円。
どうなってんだ?!?!

店員さんに聞こうと思ってたが、ボクら4人は怖くて聞けませんでした。
さらに経営者が中国の人2,3人なので、メニュー以外の日本語は通じない!

そして、同じ味噌チャーシューメンなのに、ページによって値段が違うんですよ

なんとまあ、ラブリーな店なんでしょう^^;
店内は結構お客さんがいてにぎわっています。
お店自体は古いんですけど。。


おとといは、無難に680円の半チャン定食と280円の餃子を頼みました。

半チャンなのに、普通のチャーハンの量が皿に盛られてるくらい大盛り。
メニューの写真と比べてもかなり盛り上がってますねん。
やっぱ、普通のチャーハンと量的に一緒っぽい。

そして、食べてるうちに皿の底に何かを発見しました。

油です。

皿の底全体ににたっぷりの油がたまってました。

なるほど。
その部分を食べないとなるとちょうど半分量になるのか・・・

なかなかやるなっ


餃子はとてもおいしくいただきましたよ。
ボクのすぐ後ろで中国人のおばちゃんが餃子の具を皮に詰めていました。
こりゃ夜の仕込みだな^^


今度、土曜日に整体行くので、その帰りにまた寄ろうか・・
でも油っこいのは当分いいや。


6800円のマーボー飯定食と7800円の餃子定食のリサーチすべく再び来店するのはいつの日か・・・
整体行ってきました
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


一ヶ月前から無理なランニングが原因で、股関節と足首痛に悩まされてきました。

先週から近所の整体に行ってたんですが、なかなか治りませんでした。


整体って、レントゲン撮るわけじゃないんで、患者が言う部分にそれ相応の施術をするんですよねー。
なんで、腕が問われるわけです。

だいたいの整体屋さんは、ある一定のレベルしかないんですよ。
ゆがんでるところに対してちょろちょろっとした矯正しかしないと思います。
そのかわり患部のマッサージを丁寧にするとかでカバーしているんでしょう(ボクが思うに)


ところが!!


ボクが6年前からお世話になっている整体屋さんは、めちゃんこ腕利きです
職場の人に紹介してもらったんですけど、こちらからどこどこが痛いって言わなくても触るだけでどうゆう症状かわかっちゃうんですよ!
まさにマジック

以前、畑仕事が多かったときはしょっちゅう通ってました。
特にスコップ使ったりすると腰とか股関節に悪くて、矯正してもらってました。

今回、ボクの股関節は相当に悪化していて、歩くのもやっとって感じだったんですよ。
近くの整体通ったけど、生ぬるかったんで、以前の整体屋さんに今日駆け込みました。


最初から腕利き整体に行けばよかったんじゃんって声が聞こえてきそうですが、なにせボクんちからかなり遠いんですよ。
ナビで距離を測ったら55キロも離れてました

1時間15分くらいかかるんで、なかなか行けなかったんですが、足がどうにもならなかったんで今日行ったんです。

あと行かなかった理由に、その整体はおじさんがやってて、今も現役でやってるのか心配だったってのもあります(おっちゃんごめんな


職場の先輩の話によると、昔なんかのスポーツの全日本のトレーナーかなにかしてたらしい。

手術しちゃったら終わり。どこか痛めてもうちに通ってどんどんスポーツしなさいってのがその先生の方針らしい。

学生さんが多いんですが、高校生とお母さんが

「よかったな~。また部活やれるってよ」

って声が日常茶飯事に聞こえてくる整体屋さんです。



そこの先生、ボクに対しては今日は無言でした。
いつもは
「あ~あ・・・こりゃやばいよ~」
「しばらく通わないといかんよ~」

なんて言うんですが、今日のボクの症状をみてなんて思ったんでしょうかね・・・
いつもよりながーい施術でした。

バキバキボキボキ骨を矯正するんで、かなり怖くて痛い。
「ぎょっ!まさかその方向で骨を鳴らすんじゃ・・・
ボギボギ! ひぇ~~っ」
この繰り返しです。

左足がゆがんでるので、左足を何方向からも曲げてボキボキされました。

恐怖と痛さを乗り越えて今は超快適です。

いやいや、助かりましたよ。。
テーピングもされたので腰が上の方に吊り上げられてすごい楽になりました。

まさにビフォーアフターでこんなに違うとはこのことです。
何万円払ってもいいくらいの価値があったな~

おっちゃんありがとう

次は土曜日に行こうかなって思ってます。

土曜は超込んでるので、朝一を狙って6時半に家を出発しよっと。
信号と環境
こんばんわ。よっさんエブリデーです。


いつも車に乗って思うことを書いてみます。

道路には国道とか県道とか市道などがあります。
ボクが思うに、

国道の信号は比較的青が長い。
県道市道は青と赤の長さがだいたい一緒。

って結論を自分で勝手に決めています。

みなさんの地区ではいかがですか?
こんなかんじしません???

基本的に優先道路とか幹線道路と呼ばれる道路は、青信号の長さが赤信号より上回っていると思いますが、ボクはこれは国道に限ってんじゃねーかって考えます。

なんでかっていうと、ボクが職場に向かう道路は市道ですが、優先道路なのにやたら信号につかまるんです。
職場に向かうまでに6個の信号があるのですが、ひどいときは5個の信号が赤です。
約10分で職場に着きますが、信号で止まっている時間はだいたい4分です。

それに対して国道を通ると、信号は数あれどだいたいスムーズに通れます。信号も止まっても3つくらいです。

県道とか市道は独自に地元の警察が、その路線を走る車両のスピードを抑えるために赤信号を多くしてるんじゃないかって思うんです。

まあ、それでスピードを出さないで運転する人が増えて、事故が少なくなればいいでしょう。


しかーし!


ボクは大事なことを無視してるんじゃないかって思います。

信号で車が止まれば止まるほど、ストップアンドゴーが増えて、ガソリンが減ります。同時に停止から巡航速度になるまでの間が、車が走っている時において一番CO2を排出する(厳密にはアイドリング時が一番排出するが)ので、環境には何一ついいことがありません。

スピード違反は事故の温床とはいうものの、スピードを抑える効果と環境配慮の効果を比べれば、幹線道路においては青信号を長くしたほうが絶対同じ「効果」を得るならばお得度は大きいと思う。


ボクが提唱する信号設定は、
幹線道路は5分間一律で青信号のままにする。
1分の赤信号後に再び5分間の青信号

といったようにすればいいのではないか!

まあ、幹線道路に出たい車両は5分間足止めを食らうことになってイライラするかもしれないが、その間はエンジンを切ってアイドリングをストップして、気長に待つ。

今後はナビ付きの車も増えるので、幹線道路に出る時の5分間は自動的にエンジンが切れる。
幹線道路にて信号で止まったら一分間エンジンが切れて、一分経ったら自動的にエンジンがスタートする
といった設定にすると、日本全体でどれほどのCO2が削減できようか!

ただただ燃費のいい車ばっか走ってれば環境にやさしいってことにならないしね
まあ、ボクの信号設定になればカナリ反発が出そうだけど


くるま乗ってるとそうゆうことが思い浮かぶよっさんエブリデーなのです。
いろいろまた奇想天外がことが思い浮かんだらネタにします!
そこのけそこのけポリスがとおる
ばんわ。
よっさんエブリデーです。

今日は日曜(もう日付的には月曜)出勤で、忙しかったな~。
日曜だといつもみんなでやる仕事を2,3人でやらなきゃいけないんで、時間的余裕がなくて体力も使います。


そんで、今日気になったことがひとつ。

うちの職場の近くには
右折禁止・大型左折禁止・踏み切りとかいろいろ守らなきゃいけないことが一箇所に何個も揃っています。
そしてその箇所から500m離れたところにはレーダー式オービスがあって、常に電波を発していて健康被害を及ぼしています?

こんなに守らなきゃいけないところなんで、違反する人もたくさんいるってことです。
それにつけこんで、いつも警察が隠れて見張っています。
違反しようものなら、すぐに駆けつけて捕まえているんです。

今日、ちょっとあぶね~なって思ったことがありました。
警察が見張っている場所のことです。

警察が見張っている場所から、違反した車両を捕まえるためには、かなり無理があるんですよ。


①国道を横切る→②踏み切り→③ボクの職場→④見通しの悪い十字路→⑤子供がいる民家


まず、①なんですが、オービスがある路線なんで、みんなスピードは控えてるんですが、違反車両発見からサイレンを鳴らし、国道を横断します。片側一車線を60キロで走っている車たちを威嚇して止めます。
かなりヒンシュク+デンジャラスです。

①を通過後に②。
違反車両はどんどん離れていくので、警察が踏み切りを一時停止するわけもない。
これも危ない。

③ぼくの職場はあまり危険性がないです
サイレンが鳴るとヤジウマがたくさん出てくるくらいなんで

④ここは死亡事故があるくらい、とっても危ないところです。
もちろん警察はお構いなし。

⑤これが一番危ない。
ボクも業務でこの辺は注意深く走るのですが、おばあちゃんとお孫さん2人がいつも道路で遊んでます。かなり注意が必要です。


この①→⑤の間を警察は推定80~90キロで違反車両を追いかけます。サイレンが鳴ってから捕まえるまでだいだい20~30秒くらいです。

違反車両を捕まえる警察が事故ったり人をひいたりしたら本末転倒ですよね~。
今度抗議の電話を交通課にしようと思ってます(かなり暇だったらね)

今日の成果は、13時から16時の間で2台をお仕留めになりますた。


正義の味方は明日もどこかで目を光らせてます。
こんばんは。よっさんエブリデーです。

今んとこ順調に更新してますね!
まだ2,3日しか経ってませんが;;


あした、髪を切ってきます。
実は半年間切ってないんですよ。
男なのにそんなやついるかってくらいすごいですよね~!

でも、長いってすぐにはわかるけど、半年切ってないってのはわかんないとおもうな=。

だいぶ髪も痛んで、茶色にしてるから余計に痛んで見えるし、天パもそのクルクルが余計に増しています^^;
最近は出かけるときはストレートアイロンは欠かせません。


明日はカットとカラー+縮毛かけるかもしれません。
ボクには似合わないと思うけど、ちょっと相談しながら大丈夫そうだたらかけます^^

だから明日は11時に予約しておきました!(早っ)
縮毛かけると4,5時間はかかるんで・・・
終わったあとは友達と2人入れ替わりで会う事になってるんで、超忙しい


そんなボクにも悩みはあります。
ハゲの心配をしてるんです。
すでにM字ハゲの毛(気)があり、だいぶ後退してるような・・・

そんなボクはいろいろ調べて、だいぶ前に発毛剤の存在を知りました。
髪の毛は女性ホルモンなんで、その発毛剤はホルモンに作用して生えるらしいんですよ。
ちょっと前に日本でも解禁となったプ○○○アとか、そのジェネリックとかは超気になってます。

使ってると副作用で女性的になるとか精力の減退とかあるみたいですけど。。。

もともと男性ホルモン全開のボクとしては、服用してちょうどいい具合になったりして
うおのめ
こんばんわ。


さっき、いつものように走ってたら、田んぼの中から車が引っ張りあげられるのを見ました。

たぶんよそ見運転で田んぼに落っこちたんでしょう・・

ついこの前も職場の人がよそ見してて縁石乗り上げて軽の車をめちゃんこにしちゃったんですよ。。


みなさん、車の運転は気をつけましょうね^^


今日は、魚の目の話です。
いつものように走ってた今日ですが、ボクは魚の目があって、これが走るのに支障をきたしているんです。

絆創膏タイプの治療薬でポロリと魚の目を取るんですが、何週間かするとまたしつこく生えて?くるんです。


痛いので、当然走り方・フォームも変になって、股関節がおかしいんです。

おかげで今は整骨院のお世話になってます。


走るってことだけで魚の目ができるのか、変な走り方だからできるのかよくわかんないですが、邪魔なものには変わりません。



職場の皆さんもボクの魚の目のことは有名です。
みんな、心配してくれるんです。

先週、うちの職場の一番偉い人から

「○○さん、魚の目あったわよね?」
「これで治るわよ」

冊子を見せられました。
それを見ると、民間療法的なことを書いてるんですよ。
治療方法の詳細はわからないんですけど、いかにも怪しい。

でも、周りで実際に治った人がいるってんで、ボクに薦めたみたい。

その治療してくれる人は、何人か集まると無料出張してくれるみたいで、ボクのほかにあと三人いれば職場に来てくれるらしい。

ボクはもう治療するって決定されたみたいで、あと三人なんとか集めるって。。
一回3,500円らしいんで、だまされたと思って治療してみますよ。

今度治療したら結果報告します!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

お邪魔がお宝に
こんばんわ、よっさんエブリデーです。

怒涛の3連続更新中ですよ!
ギネスに申請せんと。


さっき、NHKで
「エチゼンクラゲが医薬品とか化粧品になっちゃう」
ってニュースしてたんです。


ボクのオヤジは漁師なんで、エチゼンクラゲの被害は相当なもんだって去年話してたもんです。

そんなヤッカイ者が役に立つときが来ましたね!
オヤジに教えなきゃ^^

でも、クラゲを加工してどれくらいの医薬品とかに転用できるのかわからんですねー。
あと、いくら役立つからってクラゲを取っても根本的な漁業被害の軽減にはつながらないので、その辺の対策は必要です。


お邪魔がお宝にってタイトル付けましたが、このようなことはこれからは各分野・産業で積極的に進められてほしいと思います。
それによって困ってる人が喜び、開発者は一攫千金にもなりえますもんね。

ボクがひとつ何とかならんかなと思ってるのは
「雑草」。

大学時代に友達が雑草をマンションのベランダにプランターに育ててました。
道に生えている雑草を取ってきてはプランターに移し、鑑賞してました・・・

・・・なーんか変ですが、その雑草の有効利用を誰か開発してくれないかなって思ってるんです。しかもモーレツに。

あ、ところで今、バイオ燃料が注目されてますよね。
サトウキビが一番燃料にするのにコストがかからなくてしかも精製時にCO2を発生させない。

とうもろこしとか木材は精製するのに一工程増えるんで、あまりCO2削減に寄与しないって話も。

アメリカではスイッチグラスに焦点を当ててバイオ燃料の開発に取り組んでます。
スイッチグラスはいわば雑草ですが、ボクが何とかしたいのは道端に生えている青々とした雑草なんですよ。

この雑草を燃料にしたり、なんかの新薬に利用できるように研究する人いないですかね?


将来、我先にと一般市民が雑草を取り合って、業者に売りさばく時代が来ないかなって^^;

貴人じゃなくて奇人
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。

またすぐに更新しちゃいました。
明日は仕事で早出なのに書いちゃってます^。^


ボクは、とってもニュースが好きなんです。

19時・・・NHKニュース7
19時半・・クローズアップ現代
21時・・・NHKニュース
22時・・・報道ステーション
23時・・・ニュースZEROかニュース23
23時半・・ニュースJAPAN
0時・・・・BSニュース
2時~・・・日テレニュース24

というように、ず~~~っとニュースしかみないんですよ。
ドラマとかバラエティはあまり見ません。
ドラマは今まで3本くらいしか通して見たことないな~。
たまにバラエティ見ますけどね^^

よく友達にこんなに見てどうすんの?ッていわれるけど、
なーんにもいいことないんですね。
いつも同じ話題をやってるので飽きちゃうんですけど、見ちゃうんです。
映画もだいっ嫌いなんで、芸能人とか俳優とか全然わかんない・・
しょうがなく仕事で映画館には2回行ったことあるかなー。


それでもフツーに生きていけるから大丈夫!
全然若者らしくない(っていってももう30だし)から、もう少しワカワカしくしたい今日この頃です。
copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
