飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
フレッツ不通
ばんわ。よっさんエブリデーです。


今日家に帰って9時ころネットをつなぐと、つながらない!


早速サポートに電話するとモデムの故障かもと。

ボクがその人に不通の情報とかないか聞いたけど、ないって言ってました。
そして、モデムを経由しないで直接ダイヤルアップでつなぐ方法に切り替えました。
あさってNTTが来てモデムの点検をしたいということで話が終わりました。


ところが。

またまたサポートから電話が来て今ボクの地域の回線が不通だったと連絡がありましたって。
週末の家電量販店
こんばんは。よっさんエブリデーです。


カラオケに呼ばれて帰ったらこんな時間



今日は某家電量販店に行って来ました。
週末は狙い目なんですよ。

いろんなものが大特価で売ってます。

ボクが前から欲しい外付けHDDも320GBで1万円で売ってました!
でもまだいいかって思って買わなかった・・・

1万で売ってる店なんてそうそうないんですけど、その量販店はたまーにやるんですよ。

ちょうどそのタイミングであればいいですけど、次のHDDの特売はいつの日か・・・

今日買っとくんだった
走る!4
ばんわ。よっさんエブリデーです。


マラソンに出場できないってことで、カナーリテンション低いよっさんですが、今日は体調的に調子が良く。


10kmを53分20秒で走れました!

しばらくこのタイム更新できなそうだな~。

標準体重より7,8キロ重いボクですが、ここまでくると欲が出てきて、今年中には50分を切りたいっ

標準体重に今年の11月末~12月始めに落ちる予定なので、それまでザバスのウェイトダウンとかヘルシア緑茶とかナイシトールとか服用してなんとか目標を達成したいよっさんエブリデーなのでありました。
スイッチグラス
こんばんわ。


今日のニュースJAPANでスイッチグラスについて特集してましたね。


以前ボクも
http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-25.html
で書いてますが、早い時期に雑草が燃料になる日が来ると願ってます。


でもこれまた以前書いたように
http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-29.html
超極端な改革をしないと依然として二酸化炭素は減らないでしょうね。
走るぞ!3
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


ちょっと悲しいことが・・・
楽しみにしていたマラソン大会なんですけど、出れなくなっちゃいました。
仕事が入ったんです。。。


なんかいつも大事な時に仕事が入って参加できなくなっちゃって嫌になっちゃいます
働き始めて9月で丸7年になりますが、結婚式なんか5回くらい行けなかったし、友達との旅行も何度かキャンセルしてるし。
飲み会だって何回行けなかったことか

年に17回くらい絶対休めない時があって、そのときに限って行けないんですよ。
年に17回って多いよな~
こんな会社辞めちゃえっていつも思います。

7年前に入った今の会社ですが、7年前と今の所得が全く変わってません。
いちお昇給してるんですけど、異動とかコスト削減や増税とかでいろいろ毎年あって変わってません。

参っちゃいます


ってことで、マラソン大会に出れなくなった今日はちょっと気が抜けて8キロしか走れませんでした。


*マラソン大会に一緒に行くはずだったNさん、ごめんなさい。
休日の過ごし方
こんにちは。よっさんエブリデーです。


忙しい日々の後はお休みが来るものです。
おとといまでゴタゴタしてたのですが、昨日・今日・明日と三連休を過ごしてまっせ


まあ、今日は午前中から会議で4時間半職場にいたんですけど~。


なんか昨日なんかは一日家でぼ~っとしてて、超不健康。
危うく一日引きこもりに陥る寸前だったけど、かろうじて夜中になって友達とお茶しに出かけて、セーフ

今日は職場に出かけたんで外には出ましたが。

明日はどうしよっかな。。。
引きこもりにならんように予定立てよっと
走る!2
こんばんは。
よっさんエブリデーどす。


おとといと昨日はかなり強い雨のために走れなかったのですが、今日は夜になってなんとか雨があがりました。


中2日走ってないと体が休まるんですよね
しかも出張のときホテルの温泉で筋肉の疲れをとってるので、体がリセットしたかんじ


今日はなっ、なんと10kmを55分40秒で走れました
今日は昼食食べられなかったので、走ってる途中でおなかが減る事態に見舞われたけど、タイムは良かった!


ハーフマラソンは20kmだからまだまだだけど、一歩前進なかんじがしまっせ
深夜の音楽鑑賞
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


昨日と今日、出張に行ってきました。
一泊二日だったからちょっと今はお疲れモード^^;

特筆すべきは、ホテルに泊まったんですけど、一人で寝るんじゃなくて相部屋なんです

研修に参加したもの同士で寝食を共にし、同業者同士の交流を深めようという当局の思惑だったんですけど、そんな思惑いらね~


ボクの部屋で一緒に寝るのは
1、見た目50歳代のちょっと身分の高めな痩せ型のAさん
2、見た目20歳代後半の体格のいいBさん

名刺交換して一通り自己紹介しました。

おなじ都道府県の人同士が泊まることになっていたみたいです。

Aさんは、ボクが大学時代と卒業してからお世話になったところに深くかかわっていて、共通の話題があって昔話をして2人で盛り上がりました。

Bさんも、Aさんとは別の場所ですがボクが大学時代にお世話になったところの人で、これまた二人で盛り上がりました。


さて、今日の主役はBさん。

夜中1時をまわったので寝ることにしました。

Bさんがなにやら玄関の方に自分の布団を動かしはじめました。


B「わたし、いびきがうるさいんですよ」

よっさん・A「そんなこと気にしませんからみんなで寝ましょう」


10分後、ボクはすぐに寝たんですけど、轟音と共に起こされました。


B「ゴゴゴゴゴガガガガガ


ハンパないいびきが部屋中を彩ります。

あちゃ~。失敗したよ。
しかも途中無呼吸になってるし・・・。

ボクはただうるさいって思いません。
分析します。

一分間でどれくらいのいびきの数で、さらに無呼吸になった場合の息が止まった時間を計りました。

数は平均すると45~50ありました。
かなり早いんです。苦しそうです。

無呼吸時間はだいたい10秒くらい。


こりゃ病院行ったほうがいいね。
あまりにすごいいびきでとてもリズミカルなので、何回も笑っちゃいました

いびきが始まって50分後ようやくボクは眠ることができました。

Bさん、ちょっとやせていびき外来行ったほうがいいっすよ
走る!1
こんばんは。
よっさんエブリデーです。

昨日更新できず、明日も更新できまへん。
いそがし~^^;


今日、いつも走ってるコースを走ってると、調子がいいんで、ノンストップで10キロ走ってみると57分40秒だった!!

こんなに早く走れるなんて自分でもびっくり。
もうちょいタイム縮められそうなんで、がんばるべし!

今日はこのへんで・・・・
時間がないぞ
ばんわです。
よっさんエブリデーです。


仕事の後って皆さん何してます??

ボクの場合はカナーリ予定がつまってます。


いろいろチャレンジしてみたいことあるんですけど、時間がない。
今は走る時間をかなり取ってるから仕方ないかな~。

インターネットする時間も減らそうかなー。
でもそうすると最新情報が手に入らないし。。

ブログ書く時間減らそうかなー。

・・・いいかもしんない

ってのは嘘っす


時間は自分で作るものってよく言ったものですが、まさにその通りですな。

前に数学を一から勉強し直したいって書きましたが、今はphotoshopとillustratorをいじってみたいなーんて思ってます。

別にこれで飯を食おうなんて思ってないし、絵がへたくそなボクには使いこなせないソフトですが、やってみたいんですよ。

ソフトはあるけど・・・・使いこなせないよっさんエブリデーなのでした。
まずは本買って勉強しよか~
nanaco(ナナコ)電子マネーで首位
よっさんエブリデーです。


電子マネー業界がHOTですね。
みなさんは何か利用していますか?


日経ネットから、ナナコが電子マネー決済の利用件数でトップだったという記事です。


電子マネーにはEdyとかiDとかワオンとかいろいろありますが、ナナコは後発組みだったのに6月分で首位になりました。

やっぱりセブンで簡単に使える、ポイント制がわかりやすいとかいうので伸ばしたのかな。

現金より魅力がないと電子マネーの普及は広まらないですが、ナナコは利便性とお得感が利用者に浸透したんでしょう。


ま、ボクは手続きがめんどいので未だに現金とカードですが。


電子マネーがクレジットカードみたいに乱立するのか、淘汰されていくかは今のところわかりませんが、個人的にはもっとわかりやすくてお得感が強いものになっていってくれればいいと思います。


一ヶ月くらい前にクローズアップ現代で電子マネーの争奪戦ってことで特集してましたけど、企業にとっては個人の購買履歴が手に取るようにわかるので購買情報の入手と、電子マネー利用店においての囲い込みを一層強固なものにするというので、躍起になってるというのを放送してましたね。


あ、余談ですが、セブンって今何店舗くらいあるんでしょ?
ボクが10年前にバイトしてたときは
「ありがとう7000店舗キャンペーン」
みたいなことしてましたけどね。
ちょっと前のニュースで世界のセブンの店舗数がマックを越したって伝えられましたけど、まさに流通業界の大蛇って感じです^^;


あと、ボクがひとつ注文つけるとすると、ふるさとの青森にも店舗を出してください。
フジテレビもそうなんですけど、採算が合わないからって理由で進出してません。
恐るべし青森県

今後は青森もよろしくっす
コンポ買いました
こんにちは。よっさんエブリデーです。

新しいコンポを買っちゃいました。
家で音楽を聞くことが皆無となっちゃったこのごろですが、なぜか買っちゃった・・・

ONKYOのコンポです。

前もオンキョーだったんですけど、前に比べて機能が制限されているような・・・

時間が経つとよい製品になっていくとは限らないんだなーってちょっと思っちゃいました
髭剃り
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


友達の間で脱毛が話題となっています。
友達がヒゲの永久脱毛を以前したのですが、ボクが詳細を聞いたらなんか脱毛についてのブログを立ち上げたり。。。


ボクもヒゲには悩まされています。
濃いし伸びるのも早い^^;

髪の毛が薄いのよりも深刻かもしれん。
いやハゲの方が深刻か!?

もし願い事がかなうなら上位に髪が増えるのとヒゲをなくすのはランキングされているって。


今日はちょっとかなしい出来事があったんです
約10年くらい使った電気の髭剃りがお亡くなりになりました。

3日前から電源はつかなくて、死亡したんだなーって思って放置してたんです。
そしたら、さっき急に操作もしていないのに電源が入って

ブ~~ンって音が。

アレって思って、電源を切るボタンを押しても電源が切れません。

あわわ・・・

どうしたものかと髭剃りを叩いてみるけど切れない。
仕方なく分解しました。
分解すると充電池が2本。

これを外せば電源が切れると思って取ろうとしたんですけど、これが取れない!


仕方ないんで、外せるもの全部外して壊してそのまま放置しました。
なんと、40分間もブーンってなりっぱなしでした。

とても10年前に買った髭剃りとは思えないくらい最後の寿命は長かった


ありがとう、SEIKOの3,980円の髭剃り。
十分元は取ったよ。

名残惜しいけど、19日の粗大ごみの日に君をごみとして出させてもらうから。

永久脱毛への道が近くなりましたな
似顔絵
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


ボクは絵が下手で中学校のときは写生大会があっても書くことができませんでした。

泣きながらオカンに

「お願いだから描いて~」

って頼み込んで描いてもらってました。


一方ボクの兄貴はいつも金賞を取る絵のうまさ。
学校を卒業してからも兄貴の描いた絵はずっと飾ってありました。


絵の能力は兄貴に全部もっていかれたようです^^;



タイトルにある似顔絵ですけど、昔彼女の似顔絵をプロの人に書いてもらったことがあって、ちょっと感動したことがあります。

めっちゃ似てるんすよ!


友達仲間とボクを今度書いてもらいたいなーって今ひそかに思ってて。

似顔絵になった自分の顔とか友達の顔ってどうなるんだろーって思うとちょいにやけちゃいます^^

早く似顔絵化したいなー
数学
おはようございます。


友達に某有名大学に通ってる人がいるんですけど、理系のヤツなんです。

ボクは国語が偏差値32ですが、れっきとした文系です。


テレビ番組でよくやっている難関中学受験の数学の問題をいとも簡単に解いている友達を見て、

スゲエ~

って思います。


友達と早速本屋さんに行って中学1年用の参考書を見るとわけがわからない^^;

勉強したいこといろいろあるんですけど、まずは数学したいなって思うよっさんエブリデーなのでした。
過去の遺産
ばんわです。


酔っぱらっててもタイピングは打てるみたいなんで、もう1スレッド立てますねん。


ボクは写真が趣味なんですけど、昔のフィルムをデジタル化したいなーって最近思ってるんですよ。


今まで撮った写真全部のネガを持ってるわけじゃないけど、今持ってるもの全部をデータ化したいなと。

写真紙としてあっても絶対劣化しますから、デジタルだとデータ破損しない限りは品質を維持できるし。

現存するネガはだいたい30枚くらいあったかな~
撮った写真は100コ以上はあったと思うんですけど。

捨ててたんですよね~。
いらないと思って、結構破棄してたんです。
今考えたら、もったいない・・・


今はボクの知っているところでネガ一個当たり200円でデータ化してくれるので、早速何部か依頼したらなかなかいい出来で。


ネガがデジタル化して昔のものが蘇るのって結構新鮮かも・・

あ、また眠くなってきた・・

ということで、今日はこの辺で・・・・・・

サケ
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


2ヶ月ぶりに酒を飲みました。

その二ヶ月前は秋田に行ったときに飲んだんですけど、誰かがいないとあまり飲まないんですよ。


今日は友達が泊まりに来てるんで久々に飲みました。


大学のときは飲み会があればその都度飲むけど、今は運転手なんで、ほんと飲む機会が減りました。

飲むのは年に5回くらいかな~^^;
飲まなすぎ

眠いんでまた今度
0120
ばんわです。
よっさんエブリデーです。


爪が伸びてタイピングがうまくいかない今日この頃、皆様はいかがおすごしでしょうか。


さて、タイトルにあるとおり今日はフリーダイヤルについて。



フリーダイヤルってNTTコミュニケーションズの商標登録なんですよねー。だから通信各社の呼び方っていろいろあるみたいです。

一ヶ月くらい前になんかの番組でジャパネットたかたのフリーダイヤル代はいくらか?
ってことやってましたよねー?
ボクはそのとき見逃してしまったんですよ~
すっごい気になる・・・

誰かあの番組見ていて覚えてる人、教えてください


フリーダイヤルの代名詞と言えば0120なんですけど、最近はナビダイヤルなんてのもあります。
0570で始まるものですよね。

これってなんかセコイ
かけた人は10円取られちゃうんだよねー。
どうせなら無料にしたれやって思うけど、企業とすればちりも積もれば山となるで、少しでも通信費を抑えたいのかなー。


今日の昼、たまたま見かけたときにですけど、懐かしい日本文化センターの通販のCMをやっていました。
今日は電池が要らないラジオ。

9,800円です~なんてやってました。
こんなん欲しいやつなんているのかよ

そしたらあの女性の声で
「♪ゼロイチニイゼロォ~ ゼロゼロの ニイニイニイニイィ~♪」
 0 1 2 0           0 0   2 2 2 2
という歌が。


こりゃ懐かしいぞ


ボクは青森出身だったんですけど、北海道のテレビも見れて、小さいころの日本文化センターのCMを覚えています。

「♪さっぽろゼロイーチイチ~ ニーゴーニーのニイニイニイニイィ~♪」
       0 1 1        2 5 2    2 2 2 2

って歌だったんですよ、北海道は。
懐かしいなあ^^


って、今日ボクが言いたいのはこんなことじゃないんです。

0120って、本当は
「レーイチニーレー」
って読むのが正しいんですよね。

ゼロはZEROなんで、英語なんですよ。
日本語と英語が入り混じってるからホントはダメなんです。

CMを作る側というか企業の担当者とかが「ゼロ」なんて読み方をしていてもなんの違和感を抱かないのはいかんとです

読み方として「ゼロ」のほうが語呂がいいっていう場合もありますが好ましくないですよねー。


これを見た皆さんは明日から0120のフレーズが気になってしょうがなくなること間違いなしっ
整体行ってきました3
ばんわ。
よっさんエブリデーです。


今日はこちらの地域は。。。
それを知ってたんで、午前のうちに日課のジョギングを済ませといたよっさんって賢い^^


今日は友達にいつもの整体行くの付き合ってもらいました。
友達はボクが治療中、ボクのクルマでドライブ
左ハンドル所有の友達だけど、なんとか日本車も運転できたみたい。

前回の整体行ってきました2
http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-48.html
でも書いたんですけど、今日も先生に話しかけられました。

「よっさんの仕事だとこれからタイヘンでしょーなあ」

な~んてことを。。

先生はボクの仕事に関してちょい詳しいみたい。

他の患者さんもたくさんいる中、ボクと先生のあーでもないこーでもない話が30分くらい続きました。
先生は他の患者さんをバキバキしているなかでもボクの方を見て熱弁をふるいます。

今日は助手のおばちゃんもいなかったんで、会計も先生がしてましたが、そんなのおかまいなしにボクとの会話を続けます。

ヒートアップしてきたんで、ボクの後にも何人か患者さんがいたんだけど、先に回して結局ボクが一番最後まで残りました。

いつも以上に例のバキバキに力が入ります。
あーでもないこーでもない話をしつつバキバキ・・・

「あ、その体勢でのバキバキ、さっきやったんすけど・・」
心でそう思いつつも治療は続きます。

いつもの倍の時間をかけてバキバキしてもらいました。


いやあ、そのせいもあってか股関節が超調子いい


帰りは友達とラーメン食べて温泉入って帰ってきました。


先生、次行ったときも倍の時間でバキってくらはい
100年後クルマは走っているのか
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


日経ネット内の日経エコノミー(http://eco.nikkei.co.jp/column/article.aspx?id=20070703cd000cd)からバイオエタノールについてお話したいと思います。


バイオエタノールが現在世界中で注目されていて各国で生産体制を整えていますが、意外に生産効率が悪いためにガソリンの方が効率がいいってことらしいです。

車が排出するCO2は計り知れませんが、だからといって将来なくなるってことはないですよねー。
問題はその燃料と排出ガスをどのようにするかに限ると思います。

現在開発が進んでいるどの燃料も現段階では問題が山積していて、ここ10年20年じゃガソリンに替わるものになりえない。

将来リッター100キロで走る車が出来たとしても、やはり思い切った改革をしないと車が絡むCO2排出問題は解決しません。

ここは、ボクが提唱する「信号と環境」のスレッド
http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-29.html
のように超抜本的なことをしないといけない時代になってきたんじゃないすかあ??
って改めてボクの改革、どこかの市町村で実験的に採用されないかなー


あと、クルマの大型化って皆さん気にしていますか?
10年20年前よりも現在の車のほうがCO2排出に関しては優れていますよね~。
1~3つ星のクルマはかなり多くなりました。登録台数に占める割合もかなりのものでしょう。
4つ星のクルマもよく見かけます。

じゃあ、昔に比べてCO2排出が抑えられているかと言うとこれがさっぱりなんですよ。
なんでかっていうと、昔に比べて消費者が欲しがるクルマの排気量が大型化しているからなんです。

まあ、ボクも今となっては4000CCのクルマを乗ってるんでその流れのまんまなんですけど


いやいや、クルマの燃料と排出ガス問題については、すごーい技術を誰かが開発するか国レベルでなんらかの規制をするかなんでしょうかね。
それまでは皆さん、エコな運転を心がけましょう^^
2in1
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


6月30日付け日経ネットを見ていたら取り上げられていた記事。

docomoの新サービス「2in1」ですが、このサービスを契約してもうひとつの回線を取得した人までも純増にカウントしていた問題で、他社から「待った」の声がかかったようです。

この待ったに対して電気通信事業者協会も「やっぱそれってちゃうよねー」ってことで統計上はやっぱ一回線ってことでお願いしますと求めているみたいです。


ドコモが「domomo2.0」として立ち上げた904iシリーズ発表のときに、最近頻繁に出てくる夏野さんがはりきって
「これでかなり純増が見込めますよ」
って発言していたときから他社は目をつけていたんでしょう。

なんか、ビジネス利用客とか、やましいことをしようとしている人たちにとってはとってもべんりな2in1ですけど、サービスありきなのか数字ありきなのかって考えると、ボクとしては数字のことを考えた末にこのサービスが生まれたんじゃないかって思っちゃいますよ~

MNPが始まってからドコモはかなり苦戦していますが、その切り札として2in1が開発されたのか?

まあ、開発期間ってことを考えるとそれはまずないんですけどね。

とにかくドコモさん、auに追いつくようにがんばってください
copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
