飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
整体行って来ました4
こんばんわ。


よっさんエブリデーです。


今日、一ヶ月半ぶりに整体に行って来ました。


一週間前からやっと走り出して、やるぞーって時に腰に違和感が出ました。
いつもの距離が腰が痛くて走れません。

腰が重い・・・


わらをもすがる思いでいつもの整体に行って来ました。


前回の整体ネタは
http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-56.html


今日、病院に着いたのが10時45分。

あまり混んでる感じはしませんでした。


治療内容は
まずローラーで足と腰にバイブレーションをかける
そして電気を腰にかける

といったいつものヤツ。


そしてお待ちかねのバキバキです。


先生は体を触るだけでどこが悪いかを判断します。


ボクの内側股関節を思いっきり押してきました。



いてててて・・・


先生は他の患者さんと農業について力説しながらボクの体を治していきました。


いやいや、先生、ボクの体を優先してくださいって


いよいよバキバキが始まりました。


まずは仰向けで両足股関節に対してバキバキ!


「ぎょえ~~


次は横向きになってボキボキ!



「ひいいい~~


最後はうつ伏せになって腰をバキバキ。


ふうう・・・


そして、足首と腰にテーピングをしてくれました。

この先生のテーピングがMAGICのようによく効くんだ
足首にはあまり効かないけど。。


先生「骨盤が2センチくらいズレてたよ」

だって。


どおりで腰が痛くて走れないわけだ

治療が終わるとまさにビフォー→アフターで腰が快調!!
もうここの病院なくなったらボクは生きていけません



また来週も来まっせ、先生
手作りノートPC体験
こんばんは。
よっさんエブリデーです。



毎年パナソニックでは親子でノートPCを組み立てるという企画が行われてて、25日にあったそうです。



組み立てはネジ締めとか簡単な作業だけで、1時間くらいでみんな終了したみたい。


こうゆう企画って、消費者に商品イメージとか企業イメージをポイントアップさせるためにはカナーリ有効ですよね。


今じゃ社会見学もネット上で募っていろんな会社に訪問するっていうのもあるみたいだしー。



その組み立てたPCは持ち帰りみたいですけど、参加費ってもちろん払ってるんだよなー
ドラゴンクエストIX 発売延期決定
よっさんです。


ドラクエシリーズは6までやりました。
PSに移ってからはやってませんでしたが、DSでってことで、今回はDS買ってやろうかなって思ってました。


いつもドラクエって延期ばっかですよね~・・・


しゃあないか
若者の生活について
こんばんは。
よっさんエブリデーです。



日経ネットのブロードバンドニュースの解説で、20代若者の堅実な生活について特集していました。


中身は、

①20代の若者で首都圏在住対象の人ですけど

クルマの保有率が
2000年では23.6%だったのが

2007年では13%


クルマに興味がある人は
2002年では70%以上だったのが

2007年では53.5%


という調査内容です。


興味があるというアンケートで、各世代とも5年前に比べて興味がある人が下がってるんですけど、20代がもっとも顕著みたいです。

クルマが高いから買わないんじゃなくて、なくてもいいって感覚なんだそうだ。


1,500万以上の貯蓄があるひとに実際に聞いても(すごいぞ)タダであげるからクルマ乗らないかって質問してもいらないって答える人もいるみたいです。


ほとんどの人が駐車場代とかガソリン代がかかるって理由で買わないのがほとんどですけど、中にはそうゆう方もいらっしゃるんですね~。


現代は、クルマよりも薄型テレビとかに興味がいってて自動車業界もヒーヒー悲鳴をあげています。

こうゆう調査がクルマが売れないってことを裏付けているんだなーって思います。




②酒に対しての関心について

酒を飲まない人の合計は20代の男女で34.4%で3人に1人が飲まないだと。
お金がもったいないっていう理由が多いんだって。

人付き合いにお酒を飲むっていうこと自体があまり習慣がないというか人とのコミュニケーションが希薄だっていう結果です。



じゃあ①と②を受けて、使わないお金をどこに使っているかって言うと貯蓄。


毎月の貯蓄額は平均でな、なんと5万6800円


クルマのローンに追われていてしばらく付き合っていかななきゃいけないボクにとってはありえない数字!


貯蓄額は30代の人たちと大差がなんですと。。



っていうように、今の若者は、あまり大きなモノを持たないで、外での行動が活発でなく、自宅で地味に暮らすといった傾向があるらしいです。



ボクは若者じゃないんで違いますけど、あまりにボクと正反対な調査結果が世の中をうごかしてるんですね~
野村沙知代さん
こんばんは。
よっさんエブリデーです。



昔、サッチー騒動ありましたよねー。

今急に思い出しました。


コロンビア大学卒業とか衆院選に出たりとか、ミッチー(浅香なんとかって人)とデヴィ夫人との騒動が懐かしいです。



そして、そんなサッチーが歌を出していたって知ってます??



SUCH A BEAUTIFUL LADY
って歌なんですけど。。

曲はHIPHOPな感じで、ラッパーがいろいろサッチーのことを言った後に本人がいろいろ叫んでるって感じで、おもしろいんです。


実は、このアナログを持ってるんですよ

別にクラブで回すわけじゃないんですけど、ちょっと前に急に気になって買っちゃいました



聞いてみるとなかなか曲自体はよくできてるんです

サッチーのラップはイケてませんけど。
今だとちょっと滑稽ってかんじでラブリーです



気になる人は(いないって)是非聞いてみてくらはい。
ipod!
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


どこかのサイトに


ipod!

を逆さにすると

ipod!

になるって書いてました。



なるほど
確かにそうだねー。。


だからどうした!って感じだけど。



なんか回文みたいですけどね

ちょっとオヤジーなテイストのネタですた
雑誌に出たい
ちは。
よっさんエブリデーです。



おとといの話なんですけど、仕事をしてると



「すんません。よっさんを写真撮っていいですか?」


と話しかけられました。



おお、これは目立つチャンスと思い、快く



「あ、だったらみんなも一緒にいいですか?」

って同じ仕事をしてたみんなも誘って一緒に撮ってもらいました。


ボクはに関してはいつも撮る方なので、撮られ慣れてません。
だからどうゆう表情で撮られたらいいのかってビミョ~なんです。




カメラマン「はい、いいですかあ~?」


っていううちに何枚も撮ってます。


あわわ、、、なんか顔が引きつってる感じが・・・

そんな中にもいちおカメラに携わっていたボクとしては、カメラマンのカメラがメーカーがどこでなんていう機種でレンズは何をつかってて外付けフラッシュが何を使ってシャッタースピードと絞りがいくつで・・・なんてこと考えてたらあっという間に20枚くらい連射してました。


カメラマン「はい、いいですよ~。ありがとうございましたー」



お礼を言ったカメラマンは何の写真に使うとも言わずに行っちゃいました。
普通はどこどこの記者ですけど、こうゆう目的で使いたいから写真撮らせてくれって言いますよねー??


仕事の現場が現場だっただけに、多分専門雑誌に取り上げられるんかなー。

テレビ局も2社来てたんですけど、それは声かけられんかった
残念。。。



よっさんの全米デビューへの道は険しいのである。

走った!2
こんちは。
よっさんエブリデーです。


3日前、夜に走ってるとオジサンが歩いてたんです。

その格好がスラックスにワイシャツ。


どこかに行くのかな~って思ったんだけど、時間が22時ころだったんで、家出?!


近づいていくと、背筋を伸ばして腕をすごい振り上げてるのが見えました。

たぶん健康のためにウォーキングしてたんだ

普通はウォーキングで歩くんなら肘を曲げて大きく腕を振りながら歩きますよね??

オッチャンはちょいと違うんだな。
腕の振り方がおかしく。

手をにして、肘は曲げないでピーンの伸ばす。
そのまま前方に水平に振りあげたあと、その水平状態から約70度くらいしか降ろさないから、横から見てるとすごい変


ちょっとマヌケ

まあ、ラブリーといえばそれまでですが。


あんまりおもしろいからそのオジサンの前を4往復もしてウォーキングのフォームをチェックしちゃいました。


ちょっとストーカーっぽかったかも


許してオッチャン
前方に
シャープ 次世代液晶テレビ発表
こんばんわ。


日経ネットから、シャープの新しい液晶テレビが発表されたという話題です。


薄い部分で2センチしかないんです!


薄い!!!


発色・反応速度・消費電力とか全ての面において従来機種を大幅に上回っています。


これ商品化されたら売れるんだろうな~。


2010年頃に量産したいって話です。


有機ELとかSEDとか次世代のパネルがありますが、これみたらシャープの液晶の優位性が増したような気がします。


がんばれ松下プラズマ!
プロテインって
こんばんは。
よっさんエブリデーです。



今日は、5.5キロ走りました。

3週間ぶりに走ったんで、こんなもんですよ。
ちょっと限界でした



これから毎日走って、今月中には7月末のレベルまでなんとか戻したいっす



今日から走るって決めたんで、7月末に買ったプロテインをやっと飲むことになりましたんです。


・・・初めて飲んだんですけど、おいしくないって


話は聞いてたけど・・



ボクが今飲んでるのは

「ザバス ウェイトダウン」


ヨーグルト味ってなってるけど、どこがヨーグルト?


まあ、慣れなきゃいかんですね
中華航空機爆発炎上事故
こんばんわ。よっさんエブリデーです。


仕事から帰る道中のラジオで中華航空機の炎上事故を放送していました。


例のごとくニュースしかみないボクはどのテレビ局が炎上中の飛行機をリアルに映しているのかをチェックしていました。



今の時点ではテレ朝とNHKの二つをチェックしましたが・・・


あ、TBSみるの忘れてた!と思ったけど、今見たらあまりわかんないや・・・




ところで、飛行機に乗って自分が死亡事故に遭う確立って皆さん知ってますか?


確か毎日海外旅行で乗り続けたとしても450年に一度くらいみたいですよ。


all aboutっていうサイトに確か載っていました。

日航機墜落事故が気になったことが昔あって、よく見ていました。



だからものすごい少ない確立ではあるんですよね。
でも不幸にもそれに遭ってしまう人もいます。



ボクは飛行機まだ一回しか乗ったことないけど、おそらく人生であと2回しか乗らない予定なので、大丈夫かな~
ブランド所有の低年齢化
こんばんは。よっさんエブリデーです。


今日、中学生がたくさん集まるところでモノを売る仕事をしてきました。

基本的に中学生はお財布のヒモが堅い。

100円のモノを買うのにもじっくり吟味します。



トーゼンですよね
いい金銭感覚です。



しかーし



今日、見た中学生たちなんですけど、かなりの割合で高級ブランドのお財布を出していました。


どうなってんでしょう???


彼らはまだバイトもできない歳なのに、どこからお金が沸いてくるんでしょうか???



お年玉でしょうか??



100人中3,4人くらいはいたかな~。。

子供だけブランドで親は普通の財布を使っている人もいましたけどね。。



おじいちゃんからお年玉とかもらって買ったんでしょうか?


まあ、今日の中学生たちは確かにスーパーな人たちが集まった催しだったので、その能力相応のモノがおじいちゃんたちから与えられるんでしょうか。



それにしても若いときからそんなもん使ってたら大人になってからどーすんの?って思いますけどね。



ちょっと、うらやましいと思ったよっさんなのです。
24時間テレビ
こんばんは。よっさんエブリデーです。


24時間テレビ見ましたか??

欽ちゃん完走しました


ああゆうの見ると、ボクは弱いんですよ。
泣けちゃうんですね



今マラソンをしているボクとしては、やっぱ刺激になります!


ボクも10月のマラソンに向けてがんばるぞ!
週末の家電量販店2
ばんわっす


今日、某家電量販店に行ってきました。
お目当ては外付けHDD。

いつも週末は破格の値段で売り出すので行ってきました。


って言う前に今日髪を切ってきました!
長さは変えないでもらいましたが、見た目すっきりとした感じになりましたぞ

でも髪が長いんで、犬にならないように気をつけます




そうそう、外付けHDDの話ですが、250GBが1万円+ポイント1,800って値段でした。



安っ



この値段、前にも何回も見てたんで気になってたんですよ。

でもワゴンが空になってました。。。

限定20台限りだったんです。



店員さんに

「すんません。よっさんの分がないんすけど」
っていうと、


「ありますよ~



裏から2個取って来てくれました。

ナイス


でも、いざとなったらよっさんのケチケチ根性の本性が現れました。

いらないんじゃないかな・・・



そもそも、なんで外付けHDDが欲しいかって言うと、今のノートPCのHDDを交換して丸3年経つんで、プログラム関係のバックアップと思って買おうと。


散々迷ってケチなよっさんが勝り、結局買わず。。。



そうそう、もう一つ用事があってきたんだ。


職場のパソコンのメモリーが壊れたんで、修理にもって来ました。


512MBなんですけど、半年前に壊れて修理して治りました。

でもまた認識しなくなって修理に持ってきました。


そしたら、お店のPCではきちんと認識してるじゃあないか!


職場のPCは持ってきてなかったんで、故障扱いにしてもらえず。

まあ、しゃあないな。
職場の事務所の人、新しいの買ってくださいな



あと、CORE 2 DUO 搭載のノートPCが11万で、しかもポイントも付くっていうものやってて、ちょっと心が動きました



週末の家電量販店、目が話せません!


じゃなかった離せません
走った!
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。



毎日更新できてませんね~。
困ったもんです



今日、気管支炎と突発性難聴の容態が安定してたんで、ガマンならず走っちゃいました。



しかし、18日間走ってないので、かなりブランクがあります。


今日はむやみに汗かいちゃいけないんで(なんでかは後ほど)、いつもの練習距離1350メートルを片道だけ走りました。


ご飯を食べた後だったからすぐおなか痛くなっちゃいました
でもやっぱ、よかとです
走るっていいなあ!


明日から今月いっぱいは軽めに走ります。
2.7キロくらいは走りたいね。

来月からは5キロくらい走れたらいいな~。

でも、がやっぱ突っ張ってる感じが・・・

これ、本格的に走るとなると症状が悪化するのかちょっと心配です・・・
蟹2
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


昨日、友達と蟹を捕獲しに海に行ってきました。
それまでの昨日の出来事を報告します~



16:00

友達がエアコンを買いたいっていうんで、電気屋さんに行ってきました。
この熱さですからね
売り場に人があふれてましたよ。


店員さんも大忙し。
待っても待っても店員さんが現れないので、一般客お断りのお部屋に

「おいおい、いつまで客を待たせるんだ」

とばかりに店員さんを呼ぶと、そこのお店で一番若いであろう女の子が

「お待たせしました
とばかりに、うっふんしながら出てきました


ま、20分くらい待ったけど、店員がかわいいからいいやと二人で納得。

F社のエアコンを即決しました。



18:00

飯を食いたいと思ってもう一人の友達を拾ってきました。
ちょっと気になる食べ物やさんがあるので、3人で行ってきました。

某大手レンタルチェーンのすぐ隣にある、ツタが建物にビッシリ這っているHというレストランに。

3人でそれぞれ違う定食を注文。
それまで本を読みます。

一番新しい雑誌が2000年1月。

おお、なんとレトロな


しかし、ここでも待っても待っても食べ物が運ばれてこない。


50分後ようやく運ばれてきました。

お味は・・・ボクのメンチカツがちょ~っとすっぱい感じが・・・

食べ終わると友達が、


「おい、よっさんの首が真っ赤だ

もしや、アタッたか


「いやいや、すぐ治るよ」


まあ、30分くらいしたら何とか治った


20:00

大型ショッピングセンターに買い物。
ここで懐中電灯とアミを買って海に。


23:00

蟹が出没するスポットに到着。


蟹ハンターの友達が早速捜索しました。





kani 1




まず一匹ゲット。



友達はすんなり採るんですけど、ボクら2人は失敗続き。
そうしてるうちに蟹ハンターはもう一匹。





kani 2





あれよあれよといううちに蟹ハンターはその手を緩めません。




kani 5




あわわ、もうたくさん





kani takusan





いったい何匹いるの??
ってかんじで蟹ハンターは大漁ゲッツでした。




そして、ちょっと意外なものもとれました。





kurodai



ライトを当てたらが泳いでました。
アミですくえたらしい!

黒鯛です。

よくもおもちゃみたいなアミですくえたもんだ

タバコの箱を置いてみたけど、比べるとどれだけ大きいかわかりますね



暑い夜に大漁だったよっさん達でした。
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


今日カニを取ってきました。


画像、忙しくなかったら今日中にアップします!
水難事故に気をつけましょう
こんにちは。よっさんエブリデーです。


夏休み、気温が上がると毎回のようにニュースになるのが
おぼれている人を助けようとして、おぼれてる人と助けようとした人両方が亡くなってしまう事故。


おぼれている人を見ると本能的に助けようとする気持ちが出てくるんでしょうけど、助けに行った人で双方とも助かった割合ってどのくらいでしょうか。

両方死亡が圧倒的に多いと思います。


その場面に出くわしたら、助けに行かないで消防を呼びましょう。
突発性難聴か?
こんばんわ。よっさんエブリデーです。


2年前のほぼ今頃、お盆に突発性難聴になりました。
今日はそのお話を。。。



そんとき、電話をしようと思って右耳にケータイを当てて発信するといつものコールの音より高く聞こえました。

左耳に当てるといつもの音、右耳だけ変な音でした。
そして次の日、耳鳴りが始まりました。

高いところに行ったりトンネルに入ると
「キーん」
ってなりますよね??


あれのかなり激しいバージョンが常に右耳を襲います。
つばをゴックンしても治りません。


そして病院行ったら突発性難聴って言われました。
検査したら、ある周波数の音が聞こえてなかったみたい。


治るまでかなり期間がかかったんですよ。
1ヶ月半くらいかなー。

治療費と薬で一回あたり5,000円。
かなり痛いって


そして今、また耳がおかしい
つばを何度ゴックンしても変な感じが抜けなくて耳の圧がおかしい感じ。


また病院かあ・・
いつもお盆になるから病院探すのタイヘンなのだよ
ガソリン高っ
そういえばガソリン高いですよね


皆さんの地域もそんな変わらないですよね。


ボクは超燃費の悪い車なので、痛いどころじゃぁないっ


街乗りでリッター6km
しかもハイオク

普段はガソリン代で月に2万5,000円くらい使ってますが、一気に何円も値上がりしやがって、ついに大台超えか


エアコン切って走るとちょっとは良くなるからエコろうかな・・・
走りたいぞ
本日3回目のよっさんです。


風邪をひいてから全然走ってないわけですが、栄養を摂らなきゃと思って、余計にいろんなもの食べたりちゃっかりおやつを食べたりしているので、

運動してない+カロリー過剰摂取=1.5キロ増

となっています


しかし、

治る気配がない気管支炎+突発性難聴初期=まだ走れない


という式がしばらく続きそうです。
でも目標は8月20日には走りたい
オーバードーズ 2
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


オーバードーズのことを先日書いたらすごい反響がありました。


PETの研究をしている友達にオーバードーズのことを話したら、放射線を浴びる量に関してドーズって言葉がよく出てくるようです。
最近よく文献でドーズドーズって英語で出てくるからなんだろうと思ってた・・って言ってました。
過剰摂取だけの意味じゃないみたいですね。



リタリンに限らず、日々の生活を送るために薬をたくさん必要とする人って結構いると思います。


ボクも皮膚科の薬を塗っていますが、ないと猛烈なかゆみを伴います。
なんで、仕事で泊まりの時に忘れたりなんかすると、そりゃもうヤバイ。


便利な効果を出してくれる薬ほど、なくなったときにパニックに陥ります。
生命維持のため、時には快楽のために体が欲するんですよねー。


やっぱリタリンって薬、これだけ欲しいって人がいて、繰り返し服用したくなって抜け出せなくなって・・・というのを見ると覚せい剤ってか薬物と変わらないんじゃないかって思いますよね。


すでに広く一般に出回っているので、流通している量に対して正しく服用している人の比率ってどんなものか調べるのも不可能でしょうけど、これだけの強い薬の服用後のモニタリングがしっかり制度化されてないからおかしな流通の仕方になっちゃうんじゃないですかね。


別な病院で次々処方してもらえば一人で過剰量を入手できそうですもん。

どうなんでしょ。
以前処方された薬の名前とかって保険証の番号入れると病院でわかるようになってるんですかね?
わかる人いますかー??

もしわかれば故意に病院を転々としてリタリンとかを入手することは難しくなりますよね。

やっぱ、こうゆう強い薬に関してはしっかりとしたモニタリングが必要と考えます。そうすることで少しはオーバードーズを防げないかな?


精神的な病気って難しいので、モニタリングしたところで解決するわけじゃありませんが。。。
精神科治療の主体が薬物療法となっている現在では難しいですよね。



でも、故意に精神障害を装っている人って少なからずいると思います。
不確実な情報ですけど、確かドコモだと3障害のいずれかの手帳をもっているか、半年間その3障害のどれかの通院記録があれば障害者割引が適用されて、基本使用料が半額になったはずです。
(不確実情報です。詳しくは各キャリアにお問い合わせください)


今、どこのキャリアも「半額~」ってやってるからあまり意味ないかもしれませんが。



ちょっと脱線しちゃいましたが、この話題についてまた書きたいですね。
まだ治らん
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


風邪を引き始めてはや10日。
ほとんどの症状が改善されましたが、気管支のゼーゼーがまだ治りません。
しかもこれにあわせたかのように2年前に発症した突発性難聴の兆候が出てきて、耳が突っ張ってきています


もしかして8月いっぱいは走れないか??

ソリャ困るぞ


なんとかしてくれ神様~
病院と薬局
本日三度目のよっさんです。


もういいって?
んなこといわんといて


今日、17時半ぴったりに仕事を終わらせて病院に行きました。
先週風邪引いてかかった病院です。


患者の脇に体温計が入っているのに聴診器を当てることができるとても器用なせんせーです。

のどの痛みが全くひけなくて超痛いのでその旨を話すと先生が


「ちょっと抗生物質変えてみましょう。」
だと。

「セキも出るみたいなんで、セキ止めも出しますね。」


うん。ぜひそうしてください。

あ、イソジン多めにください。


処方箋をもらって隣の薬局に行きました。

今は医薬分業でだいたい病院と薬局が分かれてますね。

それが今日問題でした。


薬局に行って処方箋を出しました。

程なくすると
「ジリリリリ~ン


薬剤師「はいはい、・・・ええ・・・うん・・・そうなんですよ・・・私もそう思って・・・200で3Tじゃないですよね・・・100で6Tですよね・・・ええ・・・今ないんですよね・・・調べたら・・・よっさんです・・・」


なーんて会話をしています。

おいおい、本人を目の前にして患者の話をすんじゃねーよ。

ブルフェンって薬の成分で、処方箋上は
「一日当たり200mgを3T」

と書いたんですけど、医者が薬局に電話してその容量が今あるかどうか確認していたんですね。

そして、今はないってことになって
「一日当たり100mgを6T」
に変更したんです。


しばらくしてから
「よっさーん」
って呼ばれたんで、薬剤師になんて言おうか考えてました。


「本人の前でんなこというんじゃねーよ」
「処方変えて大丈夫なんですか?」
「お薬大丈夫ですか」

上からきつい言葉→下はやわらかく

なんて言おうか迷っているうちに薬剤師が
「風邪まだひどそうですね」
なんて言葉をかけられたので
「ええ、まあ・・・」
って普通な対応だけしちゃいました。

結局例の件は言わずじまい。
ま、いっか


あの医者もういかねーや

やれやれ。。。

ボクが隣の薬局に行ったのでよかったけど、別なところで処方してたらどうなってたことやら。


KUBOTA meets KREVA
本日二回目のよっさんです。


ボクが12歳のころから愛してやまない久保田利伸のシングルが発売されました。


いつか久保田関係のブログを立ち上げたいと思っている今日この頃です。
全国の久保田ファンと交流を持ちたいなんてね


ニュータイトルは
「M☆A☆G☆I☆C」
久保田利伸 meets KREVAって名義です。
この☆の意味がよくわからん。


久々のシングルなんですけど、今やヒップホップ界のトップを行くKREVAとコラボってます。


地味~な曲が多い久保田ですが、今回は超クールな仕上がりなんで、是非聞いてっか
絶対聴きやがれこんちくしょうって
病原性大腸菌
こんばんわ。よっさんエブリデーです。


NHKニュースから、病原性大腸菌O157の発生件数がここ5年で過去最高を記録しているって話です。


フツーの家庭はもちろんのこと、食品を扱う全ての場所で徹底した消毒・殺菌が必要ですね。

対処法は覚えやすいですね。
157を反対に覚えればいいわけです。
75度を1分。
簡単ですね


あと、関連して間違った知識が横行しています。
NHKでさえ間違えてます。

なにかっていうと、表記の仕方です。
「O-157」じゃありません。
「O157」が正しい表記です。

Oは大腸菌を表します。
発見された順番がついていて、O1からO180くらいまであります。

おお、またしても大学のときの知識が役にたったぞ


みなさん、ハイフンが付いている表記を見つけたら突っ込みましょう
オーバードーズ
こんばんは。よっさんエブリデーです。


昨日日テレの深夜番組でオーバードーズで悩む人とリタリンの副作用で悩む人が出てました。

さ、寝よか~って思ったときにちらっと見たらすごい内容で、はまっちゃいました。


精神科に通っている人と全く接点がないわけじゃないボクなのですが、オーバードーズに陥っている人って周りにいないです。

一回あたり3Tくらいでよい薬を一気に120Tくらいの飲んじゃって病院に運んだことはありますけど、日常的に薬の量が増えていく感覚ってどんなものなのでしょうか。。


精神的な病気って、ほんといつ誰が発症してもおかしくないってところがミソです。
だからこそ誰もが知っていなければならないですし、身近にそういう人がいたら理解してあげることが必要です。


あと、リタリンについてもやってました。
強い依存性があるみたいです。
誤った服用方法が蔓延していて、医者から処方される容量異常に求めちゃう人が多くいるって話でした。

リタリン中毒になって、抜け出すために入院してその記録とかも見ました。
壮絶ですよね。。。




ボクの話をすると、病院大好きなボクは風邪を引くと薬をもらってきます。
デブなんで普通の人の量を飲んでても効き目がないんじゃないの?っていつも思います。
なんで、だめだと思いつつ一日4回くらい飲んじゃうときあるんですよねー。
風邪薬ほど効き目が見えにくい薬ってないと思います。


今回も先週の木曜日に風邪をひいて今日で4日目です。
だいたいは快方に向かうんでしょうけど、ボクの風邪は一味違います。
なかなか治らない。


体が弱いんですよね~。。
大学に入って体力がついて、さらに今なんかはマラソンもしてるから体力はあるはずなんですけど、ウィルスとか細菌とかに依然として弱い。


中学校のときは、マイコプラズマ肺炎になっちゃったんです。
村に一つしかない病院で
「私が赴任してからあんたが始めてじゃよ」
なんて言われたもんです。
珍しい病気にもいとも簡単にかかっちゃう病弱さ。


そして今の風邪は全然治る気配が見られない。
おそらく気管支炎に昇格したんでしょう。

どうしたら早く治りますかね~
むやみやたらに薬を飲みまくってもだめなんでしょうね~


早く走りたいのに
飲酒運転防止装置
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


どこかのニュースで日産が飲酒運転の防止装置がついた車を開発というのを見ました。
外国だとこうゆう装置がついた車がすでにあるようで、息をセンサーに吹きかけてなんにもないとロックが解除されてエンジンが始めてかかるんだと。


日本だといちいち息を吹きかけてロックを解除して・・・っていうようなことはめんどくさい部類に入っちゃって実用的じゃありません。

そこで、運転者が酔っているかどうか自動的にクルマが判断するという装置が今回開発されたものです。


なんか、公官庁に実験的に配属されるって話ですけど、そもそも公官庁に勤めてる人がそのようなモニターを引き受けるっておかしい話ですよね~。あってはならないことなんですから・・・


ちょっと話は脱線しますけど、自動車メーカーが今しのぎを削って開発してすでに販売している安全装置って結構ありますよね。

例えば、前の車とぶつかりそうになったときに自動的にブレーキがかかるプリクラッシュシステムとか、夜間に歩行者をモニター上に表示して認知させるナイトビューとか。


それってすんごいお高いんですよ

エアバッグも20年前は高嶺の花で、数十万円というお値段だったけど、今は標準で付いてきます。

いづれはそのような装置も標準で付いてくるようにならないかな。。


って、脱線しちゃいましたけど、ボクが言いたいのは、飲酒運転防止装置とかプリクラッシュとかナイトビューとかを新車購入時に無料で付けれるような制度を作るべきだと

安全装置も量産が効けば単価が安くなるわけで、新車販売の全車種に装着するとなるとカナリの量産が見込めます。
その上で、国とか都道府県で補助を出せばいいんじゃないすか
まあ、直接事故防止に関係するかどうかはわかんないので現実的じゃないですけど~


飲酒運転防止装置については、そんな装置を使わんでも飲んだら乗らない人が常識になるような時代になるといいんですが。
風邪ひいた~
こんばんわ。


今日は風邪を引いちゃいました。

熱が38℃あるのでだるいです~。。。
食品と医薬品の効能・効果
こんにちは。
よっさんエブリデーです。


今日は暑いぞ~


私たち消費者は、購入したい商品があるときに購入する決め手となるナニカがあります。
そのナニカは人それぞれですよね~。

家電だったら機能よりも使い勝手優先とか車だったら性能よりもデザインがいいとか。。。


そして、ボクが気になる商品は今結構話題になっているダイエット関連商品です。
数あるものから選んで使用するとき、基準となるものがあるんですけど、うたい文句が曖昧だったりするんですよね。

なので実際にメーカーに問い合わせてみました。

その結果を書いてみましょー。




ロート「防風通聖散錠」(医薬品)
キャッチフレーズ・・・脂肪を分解・燃焼しておなか周りの溜まった脂肪を落とす

この手の商品は最近注目を浴びてます。
メタボリックっていうのが一般に浸透してきたのと同時に商品としての活気も出てきました。

問い合わせ方法→電話

よっさん:
「効果として腹部に皮下脂肪が多い人に、便秘にも・・と書いてあるが、服用したときと服用していない場合でウエストや体重が減ったといったデータを開示しないのか?」

オペレータ:
「脂肪を分解・燃焼する働きがあり、おなか周りの脂肪など肥満症の改善に効果があります。便秘などにも効果的です。」
「データそのものも取っていません。」

よっさん:
「ただの便秘薬ではないのか?」

オペレータ:
「そのようなことはない。漢方を複数合わせ、脂肪燃焼を図った上に便秘も解消する」

よっさん:
「医薬品として認可されるには臨床試験をして、その効果とか効能についてある程度の実績がないと認可されないと思うが?」
「もしデータがあるとしたら開示しないのか?」

オペレータ:
「当商品は昔から肥満症に効果があると言われている漢方を使用しています。漢方そのものは医薬品ですので・・・」
「データについてはありません」

印象:悪い
(電話中に向こうから電話を切ることがあった)




明治製菓「ザバス ウェイトダウン」(食品)
キャッチフレーズ:筋肉をキープしたまま減量したい方に

問い合わせ方法→電話

よっさん:
「服用したときと服用していない場合で体重が減ったといった比較のデータがあってこのようなうたい文句を表示しているのか?」

オペレータ:
「当商品は摂取するだけでは効果がありませんが、何か?」

よっさん:
「もちろん運動をしているのを前提に飲む。その上で摂取時と非摂取時での比較データはないのか?」

オペレータ:
「そのようなデータは取っていない。食事前に摂取することで効果がある」

よっさん:
「本製品にはガルシニアが入っているが、比較試験もなしに有効成分が入っているというだけでこのようなキャッチフレーズをうたっているのか?」

オペレータ:
「ガルシニアももちろんですが、大豆プロテインとの相互作用と食事前に飲むことでウェイトダウンをするというものです」

よっさん:
「花王にヘルシア緑茶という商品があり、それは12週間飲み続けるとウエストが2センチ減るというデータを開示している。当商品についてはそういうものはないのか?」

オペレータ:
「んなものない」

印象:悪い
(最後はオペレータが切れ気味になるという始末)




花王「ヘルシア緑茶」(食品)

キャッチフレーズ:体脂肪が気になる人に

問い合わせ方法:メール

よっさん:
「体脂肪が減る効果があるようだが、いつ食事前と食事後・朝昼夕寝る前など、いつ摂取することで一番効果があるのか。トクホを取得しているくらいなのでいつでもいいということはないはずだ。」

花王:
「本商品は継続的に飲むことで体脂肪を燃焼しやすくするものです。いつということではなく、毎日摂取することが大事です。」(一部を抜粋)

印象:良い
(メールした次の日に返ってきた)




小林製薬「ナイシトール」(医薬品)
キャッチフレーズ:おなかの脂肪が多い方に

問い合わせ方法:電話

よっさん:
「効果として体に脂肪がつきすぎた人や便秘にも・・と書いてあるが、服用したときと服用していない場合でウエストや体重が減ったといったデータを開示しないのか?」

オペレータ:
「少々お待ちください。こちらからかけ直します。」

オペレータ:
「そのようなデータは取っていない。摂取することで脂肪の分解・燃焼を促し、肥満症の改善に効果がある。」

よっさん:
「ただの便秘薬ではないのか?」

オペレータ:
「服用することで脂肪の分解や燃焼を促す効果の上に便秘を解消する効果もある」

よっさん:
「医薬品として認可されるには臨床試験をして、その効果とか効能についてある程度の実績がないと認可されないと思うが?」
「もしデータがあるとしたら開示しないのか?」
「ヘルシア緑茶は食品であるのにウエスト何センチという効果をうたっている」

オペレータ:
「花王さんはそのようなことを・・・」
「少々お待ちください。お調べしてかけ直します。」

オペレータ:
「本製品は医薬品であり、脂肪が減るというだけのうたい文句だと薬事法違反に当たる。弊社に杜仲倶楽部というものがあって、その杜仲茶であれば花王さんのような効果をうたっている。」
「ナイシトールに関して、服用者と非服用者の比較データを取っているが、開示はできない」

印象:良い
(電話代がかかるため、向こうからかけ直してくれる。さらにオペレータがわからないと調べた上でかけ直してくれる)



いかがでしょうか。
オペレータというものは、実際に商品開発をしたわけではないので問い合わせ商品に対しての知識は全くないのにもかかわらず一日何百件もの問い合わせに討って迎えている。マニュアルがあるが、いかに適当なことを言っているのかがわかります。
とくにザバスに関してはそれが顕著にみられました。

最後のナイシトールに関してはとてもいい回答であった


まあ、薬に頼っていてはダイエットできないんですけど、どうせ運動するなら効率よくと思っていろいろ調べてみました。
参考になりましたか
copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
