飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
キリ番ゲッツの人
こんばんは。


とうとうこのブログも1000番台に突入します。


友達は2,3人しか見てなくて、さらに話題も一定じゃないので、ブログとしては失格なのですがね。


キリ番ゲッツしたら報告してね!
ピロリ菌
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


今日2回目です



あまり科学について書くことないんですけど、今日はちょっと書いてみます。

化学ですけどね。



胃潰瘍とか胃がんの原因となるピロリ菌。

このピロリ菌が発見されるまでは、胃潰瘍の原因は「ストレス」ってくくりつけられてましたよねー。


こうゆう原因でこうゆう現象が起こるっていう論理は、様々な分野で確立されてます。

ウィルスに感染すると風邪を引くとか。。



でも、ピロリ菌はじめ研究の結果、今までの常識を覆すことってやっぱりあるんですね。

まあ数学の式とかはそうゆうことってないんでしょうけど。


歴史の分野ではこうゆうことってしょっちゅうです。



こんなの、今後どんなものがあるのかとっても興味があるよっさんなのです。

突発性難聴はストレスとか過労が原因って言われてるけど、ほんとはもっと違う原因があるんじゃねーの?


全国の医学系大学の教授の皆さん・・・ってよりはゼミ生さん、毎日忙しい中ではありますがよろしく頼むよ
ティザー広告
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。



日経ネットを見てると、ソニーの音楽プレーヤーが月末発売されるって載ってました。

なんかボクのブログ、ソニーのことばっか書いてますが、決してまわしものじゃあありません


その記事の最後にこの商品はティザー広告と呼ばれる手法を使って宣伝を展開していた、って書いてました。

少し前にもこのティザー広告って言葉聞いたのでちょっと「ピン」ときたんです。


ティザー広告って調べると、消費者の注意をひくために商品の全貌を全面に出さないで、じらす手法って書いてました。

ボクは経済詳しくないんですけど、これくらいの言葉を知らなかったってことにちょっと恥ずかしさを覚えました


記憶をさかのぼると、この手法を取り入れてた広告って、トヨタのマークXとかbBとかがそうだと思います。
(クルマのことばっか覚えてやんの)


マークXのときは
四隅に付いたタイヤと低重心がかつてない走りをなんとか・・・


bBのときは
トヨタのミュージックプレーヤーがなんとか・・・


って言ってましたよね?(確か)

マークXは最後まで何なのか気付かなかったなー。
bBはすぐわかったけど。


ティザー広告がいいのか悪いのかは消費者が決めることなんですけど、たまーにやるからいいんだと思います。

あまり世の中にあふれるとつまんなくなるなーなんて。


そういえば、ティザー広告ライクなものとしてもう一つ思い出しました!
宇多田ヒカルもそうじゃないですかね?

宇多田ヒカルもデビュー当時は、ナゾに包まれてその全貌をあかさないからこそ、あの歌うたってる人って誰?宇多田って??みたいな感じになりました。

事務所側もなんか意図的にベールに覆ってた感じが見え見えで。



まあ、とにかくティザー広告について今日はボクなりにわかりましたですよ

走った!3
こんばんわ。



このところ腰の調子が悪くて、なかなか走れていません。


ボクは走らないと簡単に一日で1キロ増えてしまいます。

2日走っていないので簡単に2キロ太ってしまいました。



普通は7,000kcalをオーバーしないと理論上は一キロ増えないんでしょうけど、ボクの場合は違います。

ボクは今の基礎代謝が1,650kcalなのですが、一日2,000kcalを摂取しただけで1キロ増えます。

余剰カロリーは350なのですが。。。

基礎代謝も筋肉量もくそもあったもんじゃねえなこりゃ


走り続けないと太り続ける体だということを身に染みて感じました。



そんで、今日は腰の調子が少し戻ったので8キロ走りました。

タイムもまずまず。


1週間で2キロ減らすべく、今週は腰が砕けても走りたい
ソニー、「α700」・1224万画素一眼レフデジカメ発表
こんばんは。


ソニーがやっと、やっとのことで新しいデジタル一眼レフのα700を発売することになりました。

9月4日に早く出して欲しいって↓
http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-106.html

書いたばっかで、すごいタイムリーですね



価格が18万前後ってことで中級機です。

今回は700番台なので、フラッグシップのα900も2,3年内に出るでしょう。

そして、ソニーブランドのαスウィート、300・500番台のカメラも注目したいです。



とにかくミノルタ時代からもそうですが、このαブランド、技術開発に時間がかかってるのか、単に人材不足なのか、マーケティングに時間がかかってるのかわかんないけど、発売するのにえらい時間がかかります。

ライバルのニコンとかキャノンをまるで意識していないかのようです。
かなりこの2強に流れました。

そういうボクも浮気しそうになりましたが・・・
いや、まだα派です


このスピード感がなくてミノルタのデジカメ事業が失敗したといっても過言ではないので、ソニーもこの点を十分にわかってほしいです。



なんだかんだ書きましたが、α700が欲しい

18万・・・無理っす
α100は値下がりするだろうからねらおっか
Fiesta!Fieata!
山田優さんのニューシングルが発売されました。


「Fiesta!Fieata!」
です。

Fiestaってスペイン語でお祭りって意味らしいっす。



ボクが大好きな久保田利伸が作詞と作曲、TRFのSAMが振り付けだそうです。


久保田いわく、

「優ちゃんは性格も良くて歌もうまくてスタイルもいい。これだけかわいいと何か一つ悪いものがあってもいいけど、優ちゃんの場合は何一つ悪いものがぬあぁ~い」

と絶賛。


久保田はんも、曲を作る上でCanCamを読破してイメージを練り上げていったそうな。


こりゃなかなかいいコラボだと思いますぞ
セブンディザルバー
こんばんは。
よっさんエブリデーです。



迷惑メールの中にこんなものがありました。



「7日間使い続ければ脂肪がドロドロ溶ける」

その名も

「セブンディザルバー」


なんか戦隊モノの名前みたいで。。。



これ使っている人いませんかね??

ボクも気になってて買いたいモードに突入しています

口コミとか使用レビューがまだどこにもないんですが、どなたかからの使用感の報告を待ちたいと思います。


まあ、楽して痩せるってそんなウマイ話はないんだけど
ソニー、笑顔検出機能付きデジカメ発売
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


ソニーがスマイル認識機能付きのデジカメを発表しました。
カメラが自動的に笑顔を検出してシャッターを切ってくれるんだそうです。



こんな機能いらね~って思うのボクだけでしょうかね


引きつった笑顔も検出してくれるんかなー?


ボク的には早く一眼レフを出して欲しいんですけど。
次の一眼レフはちょっと期待しちゃいます
防災の日
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。



9月1日は防災の日ですよね。

今話題なのは去年6月、新築の家には火災報知器を設置することが義務化されたことです。
既存の家については自治体によって違うんですけど。


火災報知器って煙で感知するタイプと熱で感知するタイプの2種類があるんですけど、一つの報知器で2種類をカバーするものってまだ出てません。

メーカーさん、これ2つをカバーする報知器はできないんですかねー??


あと、意外に盲点なのが、義務化されても罰則規定が設けられていないってことです。
だから報知器を付けなくても罰金とか逮捕とかないんですよ。

こんなんで設置する人どれだけいるんでしょうかねー。



高齢者とか無知な方々には悪徳商法にひっかからないようにしてもらいたいものです。
copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
