飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
あいたた・・
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


10月ももうすぐ終わりますなあ。

マラソン出てから整体に行ってないんで、腰っていうか股関節も痛いまま。


来月の勤務表を見ると、あと2週間は例のボキボキの整体に行けないことが判明しました。

しょうがないから近所の整体に行ってみるかー。


走るのにかなり支障があるくらい痛いので、なんとかしたいのです。
性能よければ売れるのか
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


今日、クルマ雑誌を見ていたら、軽自動車のことが書かれてました。
ミラがとっても高性能になってきたって内容で。
それで思ったことを書こうかなと


軽は現在ダイハツVSスズキの図式が出来上がっていて、来年はダイハツの年間販売台数がスズキを追い越すんじゃないかって言われてます。

半期ベースでもしかしたら追い越したのかな?


ダイハツはトヨタをバックにクルマの開発を続けてきて、品質とか性能面でスズキを上回る車種が多くなってきました。

去年モデルチェンジしたムーヴ、今東京モーターショーに出品されているタントとかはスズキのどの車種にもない高性能と居住スペースを確保しています。

しかーし!

販売台数をみると、スズキのワゴンRは今販売台数はムーヴよりも上です。
軽の販売台数がナンバーワン=クルマ全体の販売台数がナンバーワンであることを意味します。

ワゴンRは月間2万台弱を売り上げるものすごいクルマなんですよね。

ダイハツは打倒ワゴンRを掲げて性能面とかユーティリティ面でムーヴを育て上げ、歴然とした差をつけましたが、販売台数でまだワゴンRに追いついていません。

ダイハツの開発者はさぞかし悔しい思いをしていると思います。

性能がよければ何でも売れるとは限らないようです。
でも、ムーヴはもうワゴンRを射程圏内に入れたかな?

ワゴンRにのみならずスズキの車種全体で言えることですが、お客さんのニーズを掴んで離さない何かがスズキの魅力なんでしょうね。


製品の高性能ってのはお客さんにアピールする材料の一つであって、それが直接売れるツールにはならないんでしょうね。

これは、クルマに限らずモノ全体にいえることなんでしょうかね。


とはいっても、スズキさん、うかうかしてるとほんとにダイハツにお客さんもってかれちゃいますよ
休日
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


今日は久々の休日でした。
いつも休みの日は忙しく出かけてるときもあれば、今日みたいに一日ボケ~っとテレビを見てる日もあります。

マラソン大会に出て以降ちょっと休みがなかったから、今日みたいな休息の日は貴重だなーって思いました。

そんで、今日みたいな休息の日に何をしてるかって言うと、ほとんど一歩も家から出ることなく大好きなクルマ雑誌を見て食べて昼寝&夜寝をするのが定番。


ま、今日は21時くらいから走りに外に出ましたけど。。。


なかなかいい休みだったな
夜釣り
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。

昨日夜釣りに行ってきました。


ボクは一人で釣りなんかできないんで、友達から呼ばれて行っただけなんですけどね。

前回の釣りネタっていうか、似たようなのはこちら↓
http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-89.html



昨日の釣果はこんな感じです




sakana



ハモとかアイナメ?とかいるらしいんですけど、いまいちわからんとです


友達Tは早速うちにもって帰ってさばきました。

ボクと友達Yは、Tがさばくまでの間、居酒屋でちょっとした腹ごしらえをしました。



割り箸を持参して友達Tの家へ。

なんだかんだで食えずじまい

Tは生きてる魚をさばくのは心苦しいっていってましたけど


漁師の息子のボクですが、釣りはできない魚の名前も知らないという情けないやつだってしみじみ感じた一日だったな
Nissan GT-R公開へ
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


東京モーターショーが報道陣向けに公開されて、注目の日産の「Nissan GT-R」もついにベールがはがれました。

ま、すごいスポーツカーなんですよ。

クルマ好きには(特にオジサン世代)たまらないクルマでしょう。


ボクの場合はスポーツカーには興味ないんですけど、このNissan GT-Rを30万で売ってくれるって言うんだったら仕方なく買いますよ


お値段は777万円ナリ。
セブンディザルバー2
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


最近セブンディザルバー関係の検索でボクのブログに来ている人がいますね~。


なんか、たまたま見かけたブログの人によると、あんま効果がなかったって結論です

まあ、楽して痩せようなんてそんな虫のいい話があるわけがなく。。。


まあボクは苦労して30キロ痩せましたが。
100円ショップの飴
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


先週100円ショップで飴を買ったんですよ。


イモ風味の飴なんですけど、これがそこそこおいしかった
(よっさんはサツマイモとかかぼちゃとかが大好き



そんで、袋の裏を見ると製造元がなんと九州だったんですよ。



ボクの住んでる地域からカナーリ遠いですが、そんなところからわざわざコッチの100円ショップまで流通してるわけです。

しかも100円で


そうなると、100円のうち飴メーカーの儲けってドンダケ~って考えちゃいます。

しかも、その飴はこだわりがあって、100%国産サツマイモ使用ですって!

どんだけ~


飴メーカーの儲けと運送代と100円ショップの儲け。


いくら薄利多売っていっても、こりゃなかなかタイヘンなことだなーってしみじみ感じましたよ。
日立、パソコン生産撤退・家庭用も開発停止
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


日経ネットから、日立のパソコン事業が撤退されるって話がありました。


日立のパソコンと言えばプリウスですよねー。

職場に一つノートがあったかな。。


記事だと、採算が合わなくなってきたから、業務用PCはヒューレットパッカードに委託してて、個人向けはそのうちやめちゃうんだと。


記事には、パソコンとかケータイとかのIT機器の世界的シェアについても書かれてます。

IT機器はボクらは普通に日本製を使ってる人が多いですけど、世界的に見ると海外メーカーが大きなシェアの握ってるそうです。

ボクのPCはソニー、ケータイはシャープですが、いづれにしても日本メーカーが海外でどれくらい使われているかっていうと、あまり使われてません。

日本メーカーは日本国内のユーザーにしか相手にしないので、値段の面で一番デメリットが多いと思います。

国際競争力をつけるには価格のほかに商品としても魅力も必要です。

日本メーカーは、IT機器の商品コンセプトが世界に受け入れられていないんだと思うんですけど。


PCはどのメーカーを使っても同じって感じがしますが(ボクだけ?)、ケータイなんかは海外メーカーはシンプルで安いってのが定番です。

かたや日本はいかに高性能であるかを競ってますよね。

海外だとその部分が不要なわけです。


日本国内だけをマーケットにしている日本のIT機器メーカーは、数も多いし、そのうち破綻しちゃいます。

現にケータイメーカーはいろいろなところで協力関係を結んだり(NECとパナソニックとか)事業を売却(三洋が京セラに)したりしてますもんね。


ケータイ事業なんかは、販売奨励金問題とかキャリアのさらなる機能の押し付けとかがひどくなって先行き不透明なことこの上ないと思うんですが。

今後のIT機器の日本メーカーの動向が注目されますね。
走る!2
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


今日は夜の11時過ぎから走りました。


この時間から走ることってたまーにあるんですけど、クルマを運転する人からするとこんな時間に走ってるやつを見かけたらちょっと怖いかなーって

せめて反射板でも付けて走らんとね。


今日はゆっくりペースで流しました。
8キロだけですけど、今日の夜は全然寒くなかったから、深夜のドライブならぬランニングは気持ちよかったぞ
砂嵐に見舞われました
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


ボクのクルマは、純正のアンプを切って別のアンプをつないでます。


ま、アンプっていうか、音を劇的に良くしちゃう装置なんですけど、その装置がちょっと調子悪くて、ザ~~って砂嵐の音がすごくて音楽が全く聞けない状態になっちゃいました。


その装置、徳島にある会社なんですけど、去年直接そこから買いました。

その会社に電話すると、

「ああ、そういうことも報告されてますので、きちんとした配線を送ります」

って言われました。


クルマのことは全部くるま屋さんにお任せしてたよっさんは、配線送られてもつなぐのに自信がない


でももう配線届いちゃったんだな

今のところ砂嵐は収まって音楽は聞けるようにはなったんですけど、いつまた砂嵐が起こるかわかんないので、早く配線交換しなきゃいけないんですけど。。


今回は自分で交換してみよっと

最近、スピーカーを交換してデットニングをしてみたいって思ってたんで、配線関係で練習になると思うなー。


配線交換したらまた報告しますねん。
郷ひろみ
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


ナニカトお騒がせな郷ひろみさん。


今回は、BSデジタル加入件数が3,000万を超えるので、イベントをしてましたよねー

2億4000万の瞳のパロディーで歌ってます。


そういえば、ちょっと前にもシャンプーかなんかのCMで

「あ~~あなたの~かみは~~」

って歌ってましたよね
なんだそれ


進む路線がソッチ方面に行くのかな。


郷ひろみが今から15年位前に、ボクは魅力的な50歳になるぞって言ってたんですけど、今52歳の郷さんは素敵な50代を過ごしてるんでしょうかね・・
中日が日本シリーズ進出!
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


15年以上応援し続けている中日が、日本シリーズに進出することが決定しました。

リーグ優勝こそ逃しましたが、53年ぶりの日本一になって欲しいとです^^
家電の修理
こんばんは。
よっさんエブリデーです。



だいぶ前の話になるけど、職場のMDラジカセが壊れちゃって、CDトレイがつまっちゃいました。


近くにある、武田鉄也がイメージキャラクターの某○○コードーにラジカセを持っていきました。


よっさんが修理を依頼すると、店員から意外な言葉を聞かされてびっくりしました。


修理をキャンセルしても修理をしても、修理を依頼した時点で1,500円の消費税分を取られるんです。

○○コードーから買った商品については保障期間内なら当然無料ですが、それでも保障期間が過ぎてから修理に出すと、直す直さない別として手数料がかかるシステムになっていました。

ちょっと納得できなかったんで、んじゃあ頼まないといって帰ってきました。

しかも、CDトレイが出てこないっていう項目が故障リストに載っていないというなんともお粗末なマニュアルを一生懸命探してましたが。。


ボクが大好きな○○バシ○○○という某家電量販店に持って行くと、普通に修理の見積もりとか無料でしてくれます。


修理依頼してから4日くらいしてから修理センターから電話があって、8,500円くらいで直りますよだって。


職場のラジカセなんで修理の値段なんていくらかかろうがどうでもいいんですけど、余計な経費はかけたくないのが心情ですもん。


修理を○○バシ○○○で依頼しました。



○○コードーさん、もう少しなんとかならんですかね
来月くらいにでもすぐ隣に○マダ電機がオープンするのに。


こうゆうシステムって全店共通なのかなー?
東芝がPS3のCPU「セル」製造設備買収
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


日経ネットから、タイトルどおりの記事が載ってました。


東芝は半導体とかフラッシュメモリー部門では日本有数の生産高を誇っています。

世界的に見るとサムスンと競争している感じですが、技術的にも実際の売り上げ的にも東芝にがんばってほしいですね。

半導体は値下げ傾向が激しい分野なんですけどソニーの半導体事業を買収することでさらに競争力をつけると思います。


PS3のセルはアウトソーシングじゃなくて自前で作ってたんですね。
開発は東芝も関わってたらしいですけど。
整体行ってきました5
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


最近コレ書いてると、画面左のお気に入りのところにいつの間にかポインターが移動してタッチパッドがクリックされて別サイトに行って、書いていた文章が消えちゃう現象が多発しています。

まあ、ボクが悪いんですけど。



せっかく書いてるのにそれが全部消えちゃうというなんとイライラすることか!


ってことでこのスレッドも半分書いていたところで文章が消えちゃいました



今日、いつもの整体に行ってきました。


ハーフマラソンに出て、仕事をして腰に爆弾を抱えたまま行ったので、今回はカナリ重症かなーって思ってはいたんですけどね。

ま、風邪ひいて最近一週間走ってないので安定はしてました。


いつものバキバキの時間になって診察台に乗りました。

よっさんの足を左右に振ると先生は


「ありゃりゃりゃ・・・」

「ココが痛いべ??」


と言ってよっさんの股関節を押してきました。


あまりに痛くて

「あがががが


ってうめき声を。


この先生やっぱスゴイ!


あらゆる方向からボキボキとバキバキをしてくれました。


終わったあとはすっきり爽快ですよ

いや~、これでまた走れる!
って風邪引いてるからまだ走れないけど。。。



今日治療を受けてて一つ気になったことがありました。

ボクが電気治療をしているときに、他の患者さんに

「椎間板ヘルニアって一万人に一人くらいしかいないんだよ」

って話をしてたんです。

何番と何番がどうたらこうたらだと、病院ではすぐにヘルニアって言われて手術しちゃうからいけないって。


ようは、普通の病院でヘルニアって診断をされても、その先生にかかればなんとかなるってことです。

外科手術をする前にウチに来なさいってことを言ってました。


さすが県外からもそこの整体に来てるだけあるな


すごいぞ先生!

NTTドコモ株、2年半ぶり上場来安値
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


日経ネットから、

「NTTドコモ株、2年半ぶり上場来安値」

って記事です。


この原因は、新料金体系の発表(販売奨励金制度がらみ)とMNP制度が始まってから転出が止まらないってことで先行き不透明ってことらしいです。


記事によると、もう一つ気になったのが、2000年2月に時価総額日本一だったんですねー!

その額なんと42兆4000億円強!!

今の時価総額は7兆1千億円なんで、六分の一までになっちゃいました。

今のトヨタ(22兆円)の二倍弱はあったんですね。


時価総額ネタは前回http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-127.htmlも書いてました。


そういえばライブドアの堀江社長も昔時価総額世界一を目指すなんていってましたよね
あの当時のライブドアの時価総額が気になりますが。


ま、競合2社に比べてなんの特徴もないドコモの下げ傾向はまだまだ止まりそうにないとよっさんは見ますけどね。

がんばれドコモ!
(よっさんはドコモユーザー)
リタリン規制
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


このブログでも何度か書いてましたが、
http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-78.html

http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-83.html


そのリタリンがついに大幅な規制をされることになりました。

今NHKのニュースを見てたら特集してました。


リタリンは、気分を高揚させて、覚醒(シャキッとする)作用がある薬です。
でも依存性がとても強くて、長らく服用しているとだんだん量が増えていってオーバードーズに陥りやすいって、前にテレビでやってました。


今回は向精神薬という位置づけから外してモルヒネとかと同じような麻薬扱いの薬になるみたいです。

じゃあ、なくなってしまうのかっていうとそうじゃなくて、ナルコレプシー?だっけ?って眠くなっちゃう病気に対してだけ限定で処方されて、さらに、処方できる医者と薬局を登録制にする厳しい規制がかけられます。

これで、うつ病だからってすぐに処方できなくなるわけですね。


まあ、今まで上手に向精神薬としてリタリンを使ってた患者さんにとっては死活問題になると思いますが、その辺はどうなるんでしょうか。。。

やっぱりそうゆう人にも処方されなくなっちゃうんでしょうかね?


この規制で薬物乱用がなくなるわけじゃないですけど、一定の効果っていうかオーバードーズに陥る人が少なくなるとは思います。

でも薬として存在する以上は欲しいって人は必ずいるわけで、オーバードーズに陥らないような精神科医療が今後望まれます。
時価総額上位ランキング
こんばんは。
よっさんエブリデーです。



書いてた記事がなぜか消えたので簡潔に。

いい感じに書いてて、途中で文章が消えること何度かあります。
せっかく書いてたのに「また最初からかよ」ってなって、書く気が失せますが、せっかくなんで。


日経ネット見てたら任天堂の時価総額が10兆円になってます。


任天堂はボクは昔から好きなんです。
昔からお世話になってるってものあるんですけど、なんか嫌いになれません。今はゲーム全くしてないけど。。


N64とかGCの時はちょっとヤバイんじゃないって思いましたけど、ここ最近はDSとWiiがうなぎのぼりなんで時価総額もうなぎのぼりなんでしょう。

ゲーム産業って1兆とか2兆円規模の大きさでしかないんですけど、ここまで成長したのも任天堂の昔からの功績って大きいです。

ファミコンを世に普及させて、スーパーファミコンでさらに活気付きました。
N64で失墜しましたけど、ボクはゲーム的にはN64ってとても偉大だったなーって思います。


ゲームが3D化したってのは当時とても衝撃的でした。確か12年前くらいでしょうか。

ローソンに予約して、発売日の夜中に買いに行って、スーパーマリオをやったのを今でも覚えています。

マリオが3Dになってるってことでしばらく感動してましたよ

そして、大学のとある試験でも
「テレビゲームの大きな進化 2Dから3Dへ」
ってタイトルでレポート書きました。

ボクにとってはそれほど衝撃的だったんですね。


今はDSとかWiiが触るとか体感という新たなインターフェイスでゲームを変えました。

これは2Dから3Dに移行したときよりももっとユーザーにはインパクトのあることなんでそれが受け入れられてこんなにヒットしてるんでしょう。
(ってかボクはお金がないので買いませんが

今後の任天堂の課題としては、皆思ってることですがサードパーティーの力をどう強くするかってことですよねー。

任天堂のソフトってとっても売れます。それに比べて他社開発ソフトはそれほどでもありません。

任天堂ハードは任天堂しか売れないってイメージがサードパーティーにもありますが、ハード普及率は凄まじいものがあるんで、ほっとけないって現状もあります。

そこをなんとかしていかなあな~って。



結局長々書いてもうた
ハーフマラソン出場2
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


皆さん、

ハーフマラソン出場

のスレッドは見ましたか??



見たってこと前提で



大会当日。


走る5時間前に起床しました。
まず気にしたのは食事。

3時間前までには主食を摂ることにしてました。

起きてすぐにボクは菓子パン2個と飲み物。

糖質を摂らないとねー。



そして、友達Nと大会会場に着きました。

Nはビデオを持ってきてたから、2人で撮りあいしてた

N,ビデオをダビングしてくれな


そして、走る30分前にヴァームをすごい濃くして300mlとアクエリアスを飲んで水分補給。

ヴァームは脂肪をエネルギーにしてくれる効果があるらしく、なが~く走るランナーにとってはとても有効だと思いました。

あの高橋尚子も絶賛


プラス、ウィダーインゼリーのエネルギータイプを飲んで栄養面では準備万端!

あとは爆弾を抱えた腰にバンテリンをヌリヌリしまくって腰をサポート。



いよいよ走る20分前になって会場に戻り、準備。


すごいドキドキしながらも、まず完走してタイムを2時間20分内に走れればいいやって思ってました。


そしてスタート。


初めてハーフマラソンを走り出した瞬間です。

この大会、ハーフマラソンは登記登録+一般あわせて1,126人出場しました。



走り出しはごった返してすごいスローリー。



そしてそのときの映像がこちら。





hashirihazime




なんと、ボクら2人はヘリから中継されてたんですね~

左の緑シャツがN,紺シャツがよっさん。



そして、Nは先に行ってろっていうので、ボクらは離れることにしました。

その瞬間がこちら。



wakarerusyunkan



ハイタッチしてるんだけど、わかるかなー???


これ、大会を振り返ってって意味でテレビ番組をやったんですけど、ちょうどボクらが写ってました


さあ、スタートしたマラソンですが、始めはすごいゆっくりだったんで、すごい余裕でした。



5km


確か5キロ地点で給水がありました。

エネルゲンと水があったんですけど、もちろんエネルゲン。

給水っていつもテレビのマラソン中継で見てたけど、実際はすごい難しい

何個か取り損ねて、ようやく取ることができました。
さらに、取ったはいいけど、走りながら飲むのがまたムズイ!

・・半分くらいこぼしちゃった・・


5km地点のタイムは28分。


5km過ぎると走る人もだんだんバラバラになってきて走りやすくなってきました。

ペースを上げたかったんですけど、ここはグッとガマンしました。

いつもは10kmしか走ってなくて、普段の練習だとこの辺でペースをあげるんですけど、今日は21km走らんと。





10km


折り返し地点10.5km地点で57分。


はあ、あと半分。。

ちょっと気が重くなったんですけど、逆にあとはいつもの練習の距離とペースを思い出せばいいんだって切り替えました。

13.5km地点を過ぎたところでランナーズハイになったみたいで、どんどんペースを上げていきました。

前方を見渡して、見える範囲の連中を目標に、あの連中を追い越してやろうって気持ちを常に持ってました。

どんどん追い越していきました。


15km


このくらいの地点で、70歳過ぎたおっちゃんがフラフラ走ってました。
もちろん追い越すはずだったんだけど、なかなか差が縮まりません。

やっと追い越すと、そのジーサン、またボクを追い越します。


30歳のよっさんと70歳のジーサンの熾烈なデッド・ヒートをくりひろげていました

まさに男と男の意地のぶつかり合い


ジーサンはフラフラ走ってフォームもめちゃくちゃ。

のぼりではボクが追い越し、下りになるとすかさずジーサンが追い越します。


ま、結局2キロくらいに渡ったレースの結果ボクが振り切りました!

悪いねジーサン


残り3kmくらいになるとのどが渇いてきました。


ランナーにとってのどの渇きは絶体絶命。

1%の水分が体内から出て行くと、パフォーマンスは30%損失するって言われてます。

のどが渇いた時点でちょっとヤバめなんです。

そうすると、給水所が見えて思わずガッツポーズをしちゃいました

しっかり水分を摂って、ラストスパート!

どんどん追い越して、のこりの300m!


折り返し地点を過ぎてから100人以上は追い越してきたのに誰にも追い越されることはなかったんです。(ジーサンは別ね)

ところが、ラストのところで2人に追い越されちゃいました。



そしてゴール


タイムは1時間51分51秒という、目標より30分も早くゴールしました


いやはや、びっくりしました。

じぶんでもこんな走れるとは思ってもみなかったんですよ。

まあ、最後2人に追い越されたのがちょっと悔しかったですけどね。


友達は惜しくもタイムアップで棄権になっちゃったんですけど、ボクにとっての初ハーフマラソンはとても有意義な大会になりました!

1,126人中312位という結果でした。


今度は東京の大会に出るぞ~!

ってその前に今週また大会に出場するんだけどね。

ってか、風邪引いて走れるかわかんないわ・・・
ハーフマラソン出場
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


今日は、先日行われたマラソン大会のことを書きます。


もちろん、ハーフマラソンに出ましたよ



大会前日のことからプレビューしていきましょ。

前日、東京から友達が来ました。

わざわざこの大会に出場するために新幹線で来てくれました。


友達はNっていうんだけど、大会3日くらい前に

「よっさん、やっぱ俺気分乗らないし調子悪いし交通費かかるから辞退するわ」

ってメールが



なっ、なんと



ボクとしては初めての大会で、Nは今年荒川市民マラソンに出てるから、心強い味方として一緒に走る予定だったのに!

でも、なんとか説得してコッチに来てくれることに。
ホっ


前日は、2人でスーパー銭湯で体をほごしました。


っていうのも、ボクは大会前日までお祭りの準備やら司会やら片付けやらで体がボロボロで腰に爆弾を抱えてました

少しでもよくなってほしい意味も込めて入ったら、若干よくなった


寝る前に景気づけにビールを飲みました。

友達Nはビールのつまみにアレルギーを持ってるイカを食べてエライことに。。。

あらら、いつもこうなるんだよなー。


やれやれって言いながら寝ました。



そして大会当日。


大会の詳細はまた

「ハーフマラソン出場2」

で書きますので、このスレッドは大会前後のことを書きます


終わったあとはまたまたスーパー銭湯に

2日連続でスーパー銭湯に行くとは、なんてうちらは銭湯マニア


夕方、さらに友達Kと奥さんのNちゃんが加わり4人で夕食。


俺とNは、友達Kの実家に泊まる事になりました。


まあ、昔の話に花を咲かせその日は遅くまで語ってましたよ。


次の日。

4人は・・・・というと、またもやスーパー銭湯

俺とNは3日連続でスーパー銭湯

これはマニアを超えてオタクの領域


それはそれで楽しかったんだけど。


友達NはKのために東京からマウンテンバイクを畳んで持ってきてて、Kに譲りました。



3日間なかなかおもろかったっすよ。

Nよ、今度はボクが東京に行って走るぜ


国語力
こんにちは。
よっさんエブリデーです。


うちの職場に実習生が10日間来たんです。

実習生が書いた記録を見てコメントなり評価を書かなきゃいけない仕事が最近あって、ようやくこの前10日間が終わりました。



ご存知の通り?、よっさんの国語偏差値は32です。

試験で

「下線部のそれとは何を指すか?」

って問題は当然わかりません。


でも、英語で、

「下線部のitは何を指すか?」

って問題はわかることもあるんですけどね



まあ、全部英語で書かれてもそれはそれでわからんが


実習生には、

「あ、時間ないから、明日コメントを渡すね」

とか言って、すごい時間をかけて何行か書くという、なんとも効率の悪い仕事をしてました。


堅苦しい文を書く機会がないわけではなくて、結構書いてるんですが、どうも慣れませんね~
また風邪ひいた2
こんにちは。
よっさんエブリデーです。



マラソン大会が近いっていうのに、風邪をひいているおバカなよっさん。

今日走らないと、中3日走ってないことになります。

今日と明日は確実に走れないので、走り出すのはおそらく水曜日になるでしょう。



症状は、8月にひいた風邪と少し似てて、のどの痛みが中心。
あと、鼻水とちょっとした痰と咳ですな。
でも、おかげさまで前回みたいな気管支炎まで進んでないので、来週中に治りそうです

前回行った病院に今回も通院してて、あまりいい薬は処方されませんでした。



そして、今日は19時から仕事が入ってます
休みなのに。

どうも納得できないんですけど、勤務変更で

「よっさん出れない?」

って聞かれたんで、ナンデモOKしちゃうよっさんは、


「ナンデモOKデース」

って答えちゃったら休みなのに宿直をしなきゃいけない羽目に


風邪ひいてんのに、ひどい会社だ



ま、早く風邪さえ治ってもらえればボクはそれでいいのだよ。

う~、マラソン大会までに2回走れれば万歳だなー。
きんもくせい
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


最近、とある人からきんもくせいをもらいました。

「トイレにでも飾ってください」



においを嗅いだら確かにいいにおい。
いかにもトイレ香水のような匂いだったけど。。。


もらったきんもくせいは短い枝で2本。花が何輪か咲いている状態で、量としては少なかったんだけど、トイレに置いてたらトイレ中きんもくせいの匂いが充満してるじゃあないか
たったわずかの量で小林製薬も顔負けの匂いが広がってます。


すごいぞ!きんもくせい


ボクはキミを見直した
また風邪引いた
こんばんは。
よっさんエブリデーです。



年に3回くらい風邪を引くよっさんですけど、早くも2007年に入って3回目に突入しました。


すげ~迷惑な話で

8月に一回ひいて、そのときは完治まで17日かかってます。
のどがモーレツに痛くなってました。
そして、その間は走れなかったんです


そして昨日。

10日(水)も走ったんですけど、ビミョーに風邪ひいた状態で走ったんです。

体のケアをしたつもりだったんですけど、今日起きたらのどがモーレツに痛い

でも、今日も5.4km走っちゃいました。
今回の風邪は8月ほどタイヘンじゃないっぽい。

いや、2.3日様子を見ないとわかんないぞー。
急にモーレツなのどの痛みが襲ってくるかもしれぬからな


大会が近いので、走る練習はしたいけど、ちょっと様子みよっかなー
ケータイ料金の今後
こんばんは。
よっさんエブリデーです。



KDDIが新しい料金プランを発表しました。

○安く端末を買える代わりに月々の基本通話料を上げる。
○高い端末料金だけど、月々の基本通話料を下げる。


だいたいこんな感じのプランを発表しました。


今までは販売奨励金がキャリア側から販売店に支払われて、1円でケータイが買えたりしました。

その販売奨励金はボクらユーザーの通話料から捻出されてるって話ですよね。

だから、あまり端末を頻繁に買わない人は、高い通話料を払い続けるので損するわけです。



今回のKDDIの発表では、端末を買うときは高い代わりに月々の通話料を安くするプランを持ってきました。


でも、販売奨励金の見直しを進めている総務省はこのKDDIのプランにご立腹らしいんですよ。

っていうのもこのプランをKDDIがあまり薦める気がないってことが判明したからです。

今までの「安く端末を買える代わりに月々の基本通話料を上げる」方式のプランにユーザーが飛びつきそうな仕掛けを残しているんだと。


まあ、総務省が民間にああだこうだっていうこと自体変なんですけどね~。


日経ネット見てたらこの記事がありました。

そこには、1分間当たりの通話料は、東京が39.4円、ニューヨーク(11.7円)の3.4倍、ソウル(19.2円)の2.1倍らしいんです。


やっぱ高いですよねー。


でも、この数字を見て思い出したことがあって、12年前の固定電話の通話料金は160kmを超える地域に掛けたときにこの数字を大きく上回ってたんすよ。


160km超え地域に昼間かけたとき、3分180円くらいしたものです。(確か?)


それに比べたら今は安い


まあ、ケータイ料金についてはもっと安くなる余地ありってことで
走る!
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


ちょっと前にマラソンに出ました。
そのときの様子はまた今度ってことで


今日はまたまたタイム更新!


10キロを51分06秒で走りました。


徐々にタイムは縮んでいます。

ボクは1,350メートルごとに折り返してタイムを計ってます。
(正式には1,375m)
今日はタイムを覚えてたんで、公開しまっせ


1,350m→7分30秒
    
2,700m→14分50秒

4,050m→22分05秒

5,400m→29分15秒

6,750m→36分05秒

8,100m→42分50秒

9,450m→49分30秒

10,000m→51分06秒



今日はハーフマラソンから2日経ってまだ筋肉疲労と腰の具合を考えて8,100m地点でやめようって思ったんですけど、結局10km走っちゃいました。



タイムを見てると尻上がりに伸びてます。



今度の10kmの大会では51分を切ることを目標にしてます。

なーーんだ、切れんじゃんって思いがちですが、大会では最初の方は人ゴミの中を走るので、自分の思い通りの走りができないってことをこの前知りました。

あと、かなり後ろの方からスタートすると、100m以上多くはしることになるからね

51分を切るカギは、まず最初の3キロの走りをもっとしっかりすることと、尻上がりのタイムをもっと早く仕掛けることでしょーか。


ま、大会まであと何回か練習する機会があるんで、調整にハゲみます。。。いや励も
本2
こんばんは。


国語の偏差値32のよっさんエブリデーです。


本のことは
http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-42.html
にも書いてまっせ。


大学の友達から本をもらいました。

金持ち父さんの何とかって本です。



そして、友達から薦められた本を買っちゃいました。

ライフワークが何とかって本です。



前回のブログにも書いてますが、ボクは本が大っ嫌いです。
(ちなみに映画とドラマも大嫌い)


雑誌以外は10ページ以上読んだことないです。


そんなボクが本を買ったんで、すごい

しかもすでに50ページも読んだなんて



まあ、将来のことも考えなきゃいけない年頃なんで、友達から薦められた本を読んで考えるってことも大事な時期にきてますから。


もらった本と買った本で勉強するっぺ


過去の遺産2
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


10月になってまだあんまり更新してませんが。





この連休中に大学時代の友達と会うことになって、そのときにカセットテープとMDを受け取りました。


っていうのも、これらをMP3化しようって話が出たからなんですよ。



友達は大学時代、せっせとボクらの日常会話をテープに録音していました。

そのときはなにげない会話でも、月日が経てばそれはやがて懐かしい思い出と財産になるからです。


っていうよりも、おもしろいネタ話をあとで振り返ってまた笑おうってことから始まったと思うけど

アナログのカセットはいずれ劣化して聞けなくなるし、デジタルのMDも今や主流のファイル再生プレーヤーの利便性には到底かなわないし、カートリッジが破損しちゃえばもうおしまいです。


このアナログをデジタル化する話は、
http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-59.html
にも書いてまっせ



カセットとMDをファイル化する計画が今スタートしました。

2本もらったカセットはすでにノイズを減らしたり聞きやすい音域に調整してMP3に変換しました


友達の話によると、100本くらいあるようで
ボクのPCのハードディスクがそのうち埋め尽くされるな
羽生王座が16連覇
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


将棋の羽生さんが16連覇だそうです。



ボクが気になったのは、16連覇より、将棋やってる人ってどれくらいのお金を稼ぐんかなーってこと。


どこかスポンサーがいないと出所がないわけですからね


スポーツはどこかの企業に所属していたり、大会はスポンサーによって賞金が出たりしますが、こうゆう世界ってどうなってるんでしょうか??


あと、気になるが。

羽生さんってコンピューター相手に将棋の特訓をしてるってなんかでみたことがあるんですけど、まだ人間レベルにないコンピューターとどうにらみっこしてんでしょうか??


過去の将棋の全局の指し方を研究してるらしいですけどねー。


いつになったらコンピューターが羽生さんを追い越すんでしょーか
消えてる!!
ブログが消えてます!


原因不明



・・・まいっか
copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
