飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
デブに効く薬
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


日経ネットに、肥満症薬があと一年~一年半後に発売されるってネタが載ってました。

エーザイが海外の製薬会社から日本発売の権利を取得したみたいです。


この薬ってどんなのかなっていうと、食べたときの満腹感を得やすくして過剰な栄養摂取を抑えて、さらに体内での熱の生成を高めることで体重を減らすんですって。


小林製薬のナイシトールとかロート製薬の防風通聖散錠とかクラシエのコッコアポとかとはちょっと路線が違いますよねー。

既存製薬会社が今発売しているのは、だいたい漢方中心の似たり寄ったりのもの。

しかも下剤的な感じが強いみたいです。(ボクは実際に試してませんが。来月試します!)


今回の薬は画期的ですね!

ま、すでに世界の83カ国で承認されてるらしいですが、なんでこんなに日本で遅いんでしょう??

薬関係は承認されるまでいつも遅いですよね・・・


あと、この薬はOTCとして発売されるのか、それとも医療用として発売されるのかがわかりません。

もし医療用だと、保険適用になるのか適用外になるのかも気になります。
適用になると、生活習慣で起こるべく肥満を治療するのに保険を適用させるのかって問題もありますしね。

適用外だとバイアグラとかプロペシアみたいにな存在になる可能性が高いですよねー。


いっそのことダイレクトにOTCとして発売されればビックリですが^^
便秘
こんばんは。
よっさんエブリデーです。

忙しくて更新が停滞してます。
っていうか、家には6時半過ぎには帰ってるんですけど、ジョギングにかかわる時間が結構とられて時間があっというまに過ぎちゃうんですよ

暗示にかかったように今は走ってますけど、12月中まではハイペースでがんばろーと。。
それ以降はボチボチ走る程度にしますねん


ところで、最近便秘気味です。

このボクが便秘に悩むなんて、この人生のうちで想像できただろうか?

いや想像できまい


前は毎日決まった時間にとっても素晴らしいウンウンが出ていたのに。。

その素晴らしいウンウンが懐かしいな~


ま、原因はわかってるんです。
食うものも食ってないってのが一番の原因かなー。


食わなきゃ出ないっていう単純なことなんですけど、それでも出なすぎ


たまーにいっぱい食べるんですけど、それさえも出てこないという人体のフシギに今悩んでるんですよ。

あ、悩んでるっていってもちょっと気にしてる程度よ


やっぱ、ナイシトールとか飲んで脂肪燃焼&便秘解消を図った方がいいと思うんで、近いうちナイシトール体験してみよっと
日テレ/セブン&アイ/電通がネット通販の新会社設立へ
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


日経ネットからの記事です。


日テレとセブン&アイと電通がネット通販の新会社を作るそうですよ。


何のつながりがあんの?って感じですよねー。

放送と流通と広告代理店の異業種同士のコラボですが、うまい具合に連携しそうです。


異業種同士のコラボって何があるかなーって考えてすぐには出てきませんが、今後はもっとビックリするようなコラボが出てきそうです。

その意外性がウケルところが新しい市場を生み出すんでしょうね~。
雪まみれ
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


またもや書いている途中にカーソルが左に移動してお気に入りのサイトにつながって、文章が消えてしまいました。

もう書く気しね~


簡潔に書くと、初めて電車通勤をして雪まみれになったって話です。。。


なんだかわかんね~


もう、この途中で文章が消える現象、なんとかならんかね?????
大和証券の育児支援
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


日経ネットでこんな記事が。

子供が3人生まれたら一人につき200万円の育児手当が出るそうです。
ってことは600万かあ


企業の社会的責任の一環で、子育て負担を軽減するのが目的だって。


ソフトバンクは5人生まれたら500万円の手当てが付くそうですよ


うちの会社は4年くらい前に産休が減らされました。
全く時代から逆行していますよねー。


何をするにも資金が必要ですからしょうがないか。。。

食べ放題
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


この前に焼肉食べ放題の店に行って来ました。


その店、焼肉とか寿司とか惣菜・サラダ・デザートとかナンデモ食べ放題。

おまけに蟹まで



一日の摂取量をだいぶ抑えているよっさんですが、この日はここぞとばかりに食べましたよ。


でも。

以前に比べてだいぶ胃が小さくなってて、食べようと思ってもすぐにマンプクになってしまうんです。

歳ってのもあると思いますが、確実に胃は小さくなってます。


2,000円だったんだけど、モト取れてないなーこりゃ。

ケーキも食べまくったけど1,200円くらいしか食べてないかも。


それだけ食べても体重の増加が500gで抑えられたのはちょっとびっくり。


夕ご飯で1,500kcal摂ると1.5キロくらい平気で増量してその後、元の体重に戻らないよっさんの体質が変わったのか?
はたまた実は500kcalしか食べてないとか


でも、今回増えた体重500g減らすのに11キロのランニング(750kcalの消費)を3日続けてやってやっともとの体重に戻りました

食事量は一日あたり1,600kcalに抑えてるのに、3日もかかったんですよ。

どんだけ


教訓としては食べ放題にはもう行かないってことやね
軍艦島
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


今月はあまり更新してませんね~
すんません。


ところで、来年にでも長崎にある軍艦島が観光のために開放されるって話を聞きました。


ちょっと興味があるので、解放されたら是非行って見たいです!

キヤノン、トッキを買収へ
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


日経ネットからですが、キャノンがトッキっていう会社を買収したってニュースです。


まず、トッキって会社ですが、記事によるとジャスダック上場で有機ELの製造装置を手がける会社だそうです。

そのトッキにTOBを仕掛けたんですと。


あれ?って思いましたが、キャノンってSEDの開発をしているはずなのに、なんで有機ELを作ってる会社を買収してんのかなってことです。

記事には自社製品に有機ELを搭載していくのに有効って書いてますけど、それだけでしょうか。

すでに液晶とプラズマが薄型テレビ業界で覇権を握ってますが、SEDはと言えば「え?SEDって何?」的な存在。

しかもパートナーの東芝が開発から撤退して、今後の先行きが不透明。


ここは一つ有機ELで勝負をしようってことじゃないかなーって考えちゃいます。


有機EL業界は、ソニーはもうすぐ商品化するし、エプソンは長寿命のディスプレーを開発しました。
それぞれで特色を生かして仕掛けてますが、キャノンはこの先どうするのか気になります。
水没ケータイ
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


いやいや、ケータイが水没して一週間経ちました。


新しいケータイは前と同じ会社とはいえ使いづらい。。。
ほんとは使いやすさが向上しているはずなのに悪くなってるってどゆこと??

古いケータイはリサイクルに出しちゃって手元にありませんが、microSDカードは、奇跡的に生きてます
すごいぞ!

でもカード内の音楽は前のケータイから引き継いでいないみたいで認識してくれません。

ま、入れ直せばいいや。


今度から超防水ケータイにしないとね
でも30分間洗濯機に入れてガラガラしても大丈夫なケータイってないか
カロリーメイト
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


ボクの朝食はいつも食パンかカロリーメイトって決めています。


だからうちにはカロリーメイトが常に20箱くらいのストックがあるんです


食パンは6斤だと2枚食べます。
カロリーメイトの場合は一箱です。

一箱同じ味だと飽きるので、2本2本で別な味を楽しみます。

一番好きな味はチョコですね

最近はポテト味も出てますが、嫌いじゃないけど、食べる触感が硬いのでもう少し改善してほしいなーって思います。

ベジタブル味、最近見ないけど、もう生産中止になったのかなー?


トップバリュみたいに期間限定でいろんな味を出してもらうと買う側も楽しいのに。。。

トップバリュはPBなのにそうゆうことには気を使って展開しているのが好きです。
ノンカロリーのこんにゃくゼリーも季節限定で出してて好感が持てます。


ってことで大塚製薬さん、イオンに負けじといろんな味を出してくださいな
ボクが出して欲しいと思う味のラインナップは、

あんこ味(もちろん粒入り。想像するだけでおいしそ

かぼちゃ味(甘み強めでお願いします)

コーンポタージュ味(コーンはさすがに入れられないか?)

抹茶味(トップバリュですでに期間限定で出してるけどカロリーメイト盤が食べたい)

何かの果物味(なんでもいいや)


そんなもんかな。

昔、ロッテリアのシェークで、消費者に出して欲しい味を何種類くらいから投票させて、一番多い味を商品化するってのがありましたよね~。

そのときは何味だったかな?チーズ何とかだっけ??

カロリーメイトもそんなんやってほしいですと。
倒産
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


先週近くのガソリンスタンドが潰れました。

事前に告知していたわけじゃなく、急になんです。

ボクは、その店の1万円分の商品券と残数4,000円の洗車カードを持っています。


それを使ってポリマー洗車をしてもらう予定でした。
ポリマー洗車は8,000円かかるんですが、半額券もあったので、実質かかる4,000円を商品券で支払おうとしてました。

半額券の期日は11月7日だったので、その間で仕事が休みの日を選んで予約を入れようとしたんですよ。

そして、予約をしようとした4日、ガソリンスタンドに電話しても誰も出ません。

実際に行くとロープがはりめぐされてます。


週があけて月曜日、職場の人たちが

「あそこのガソスタ、親会社が倒産してそのままやめちゃったんだって~」

って騒いでました。


みんな洗車カードを持ってたみたいで、もったいないって嘆いてました。


月に3万円弱をそのガソスタで入れるよっさんは、商品券がみるみるうちにたまって、2年くらいかけて1万円くらいになったんですけど、もったいないですね~

潰れる日ががわかっていれば、潰れる2日前に灯油を買いに行ったときに洗車してもらったのに・・・。


事前告知なしに会社を潰すって、法律違反やないの?

少なくとも前日までは従業員は潰れることわかってるんだし~。


訴えてやる
ケータイが
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


なんと、昨日ケータイを洗濯しちゃって、使用不能に。。。

2機種に一回は使えなくしちゃって機種を変えてしまうよっさん。


ポイントを使っても32,000円という高額な買い物を強いられましたよ。


はあ・・・
肩が痛い・・・
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


先月から右肩が痛いです。


前回整体に行ったとき(10月半ば)には、先生に言い出せなくていました。


クルマの運転しててハンドルを切ると結構痛い!

来週整体行くので、先生に相談してみよっと。


マラソンしてるから痛くなるのかな~
東経連事業化センター、発毛研究に助成金
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


日経ネットに、発毛研究している大学に助成金が出たって記事がありました。


これは、東経連事業化センターってところが科学技術振興機構と共同で200万円を研究開発費として助成するらしいです。

秋田大学の医学部杉山俊博教授らの研究に対してです。


なんと、「カキドオシ」っていう全国に生えているシソ科の草のエキスに発毛促進効果があることを発見したんだそうな。

助成をして新たな毛根組織再生技術につなげるらしいです。



ってことは、カキドオシの草を見つけてエキスを抽出して、気になる部分にフリフリすれば・・・

生えますか


リアップとかロゲインとかプロペシアの導入を本気で考えているよっさん。
秋田大学の研究の実験台として無償で頭部の提供をしたいと思います

杉山教授、ご連絡お待ちしています
copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
