FC2ブログ
飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
若者の生活について
こんばんは。
よっさんエブリデーです。



日経ネットのブロードバンドニュースの解説で、20代若者の堅実な生活について特集していました。


中身は、

①20代の若者で首都圏在住対象の人ですけど

クルマの保有率が
2000年では23.6%だったのが

2007年では13%


クルマに興味がある人は
2002年では70%以上だったのが

2007年では53.5%


という調査内容です。


興味があるというアンケートで、各世代とも5年前に比べて興味がある人が下がってるんですけど、20代がもっとも顕著みたいです。

クルマが高いから買わないんじゃなくて、なくてもいいって感覚なんだそうだ。


1,500万以上の貯蓄があるひとに実際に聞いても(すごいぞ)タダであげるからクルマ乗らないかって質問してもいらないって答える人もいるみたいです。


ほとんどの人が駐車場代とかガソリン代がかかるって理由で買わないのがほとんどですけど、中にはそうゆう方もいらっしゃるんですね~。


現代は、クルマよりも薄型テレビとかに興味がいってて自動車業界もヒーヒー悲鳴をあげています。

こうゆう調査がクルマが売れないってことを裏付けているんだなーって思います。




②酒に対しての関心について

酒を飲まない人の合計は20代の男女で34.4%で3人に1人が飲まないだと。
お金がもったいないっていう理由が多いんだって。

人付き合いにお酒を飲むっていうこと自体があまり習慣がないというか人とのコミュニケーションが希薄だっていう結果です。



じゃあ①と②を受けて、使わないお金をどこに使っているかって言うと貯蓄。


毎月の貯蓄額は平均でな、なんと5万6800円


クルマのローンに追われていてしばらく付き合っていかななきゃいけないボクにとってはありえない数字!


貯蓄額は30代の人たちと大差がなんですと。。



っていうように、今の若者は、あまり大きなモノを持たないで、外での行動が活発でなく、自宅で地味に暮らすといった傾向があるらしいです。



ボクは若者じゃないんで違いますけど、あまりにボクと正反対な調査結果が世の中をうごかしてるんですね~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。