FC2ブログ
飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
過去の遺産2
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


10月になってまだあんまり更新してませんが。





この連休中に大学時代の友達と会うことになって、そのときにカセットテープとMDを受け取りました。


っていうのも、これらをMP3化しようって話が出たからなんですよ。



友達は大学時代、せっせとボクらの日常会話をテープに録音していました。

そのときはなにげない会話でも、月日が経てばそれはやがて懐かしい思い出と財産になるからです。


っていうよりも、おもしろいネタ話をあとで振り返ってまた笑おうってことから始まったと思うけど

アナログのカセットはいずれ劣化して聞けなくなるし、デジタルのMDも今や主流のファイル再生プレーヤーの利便性には到底かなわないし、カートリッジが破損しちゃえばもうおしまいです。


このアナログをデジタル化する話は、
http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-59.html
にも書いてまっせ



カセットとMDをファイル化する計画が今スタートしました。

2本もらったカセットはすでにノイズを減らしたり聞きやすい音域に調整してMP3に変換しました


友達の話によると、100本くらいあるようで
ボクのPCのハードディスクがそのうち埋め尽くされるな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。