飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
スポンサーサイト
ハーフマラソン出場2
こんばんわ。
よっさんエブリデーです。


皆さん、

ハーフマラソン出場

のスレッドは見ましたか??



見たってこと前提で



大会当日。


走る5時間前に起床しました。
まず気にしたのは食事。

3時間前までには主食を摂ることにしてました。

起きてすぐにボクは菓子パン2個と飲み物。

糖質を摂らないとねー。



そして、友達Nと大会会場に着きました。

Nはビデオを持ってきてたから、2人で撮りあいしてた

N,ビデオをダビングしてくれな


そして、走る30分前にヴァームをすごい濃くして300mlとアクエリアスを飲んで水分補給。

ヴァームは脂肪をエネルギーにしてくれる効果があるらしく、なが~く走るランナーにとってはとても有効だと思いました。

あの高橋尚子も絶賛


プラス、ウィダーインゼリーのエネルギータイプを飲んで栄養面では準備万端!

あとは爆弾を抱えた腰にバンテリンをヌリヌリしまくって腰をサポート。



いよいよ走る20分前になって会場に戻り、準備。


すごいドキドキしながらも、まず完走してタイムを2時間20分内に走れればいいやって思ってました。


そしてスタート。


初めてハーフマラソンを走り出した瞬間です。

この大会、ハーフマラソンは登記登録+一般あわせて1,126人出場しました。



走り出しはごった返してすごいスローリー。



そしてそのときの映像がこちら。





hashirihazime




なんと、ボクら2人はヘリから中継されてたんですね~

左の緑シャツがN,紺シャツがよっさん。



そして、Nは先に行ってろっていうので、ボクらは離れることにしました。

その瞬間がこちら。



wakarerusyunkan



ハイタッチしてるんだけど、わかるかなー???


これ、大会を振り返ってって意味でテレビ番組をやったんですけど、ちょうどボクらが写ってました


さあ、スタートしたマラソンですが、始めはすごいゆっくりだったんで、すごい余裕でした。



5km


確か5キロ地点で給水がありました。

エネルゲンと水があったんですけど、もちろんエネルゲン。

給水っていつもテレビのマラソン中継で見てたけど、実際はすごい難しい

何個か取り損ねて、ようやく取ることができました。
さらに、取ったはいいけど、走りながら飲むのがまたムズイ!

・・半分くらいこぼしちゃった・・


5km地点のタイムは28分。


5km過ぎると走る人もだんだんバラバラになってきて走りやすくなってきました。

ペースを上げたかったんですけど、ここはグッとガマンしました。

いつもは10kmしか走ってなくて、普段の練習だとこの辺でペースをあげるんですけど、今日は21km走らんと。





10km


折り返し地点10.5km地点で57分。


はあ、あと半分。。

ちょっと気が重くなったんですけど、逆にあとはいつもの練習の距離とペースを思い出せばいいんだって切り替えました。

13.5km地点を過ぎたところでランナーズハイになったみたいで、どんどんペースを上げていきました。

前方を見渡して、見える範囲の連中を目標に、あの連中を追い越してやろうって気持ちを常に持ってました。

どんどん追い越していきました。


15km


このくらいの地点で、70歳過ぎたおっちゃんがフラフラ走ってました。
もちろん追い越すはずだったんだけど、なかなか差が縮まりません。

やっと追い越すと、そのジーサン、またボクを追い越します。


30歳のよっさんと70歳のジーサンの熾烈なデッド・ヒートをくりひろげていました

まさに男と男の意地のぶつかり合い


ジーサンはフラフラ走ってフォームもめちゃくちゃ。

のぼりではボクが追い越し、下りになるとすかさずジーサンが追い越します。


ま、結局2キロくらいに渡ったレースの結果ボクが振り切りました!

悪いねジーサン


残り3kmくらいになるとのどが渇いてきました。


ランナーにとってのどの渇きは絶体絶命。

1%の水分が体内から出て行くと、パフォーマンスは30%損失するって言われてます。

のどが渇いた時点でちょっとヤバめなんです。

そうすると、給水所が見えて思わずガッツポーズをしちゃいました

しっかり水分を摂って、ラストスパート!

どんどん追い越して、のこりの300m!


折り返し地点を過ぎてから100人以上は追い越してきたのに誰にも追い越されることはなかったんです。(ジーサンは別ね)

ところが、ラストのところで2人に追い越されちゃいました。



そしてゴール


タイムは1時間51分51秒という、目標より30分も早くゴールしました


いやはや、びっくりしました。

じぶんでもこんな走れるとは思ってもみなかったんですよ。

まあ、最後2人に追い越されたのがちょっと悔しかったですけどね。


友達は惜しくもタイムアップで棄権になっちゃったんですけど、ボクにとっての初ハーフマラソンはとても有意義な大会になりました!

1,126人中312位という結果でした。


今度は東京の大会に出るぞ~!

ってその前に今週また大会に出場するんだけどね。

ってか、風邪引いて走れるかわかんないわ・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
???()????????Τ????????? ??Ļ????...
2007/10/29(月) 21:41:40 | ???!Blog-Headline/health
copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
