FC2ブログ
飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リタリン規制
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


このブログでも何度か書いてましたが、
http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-78.html

http://yossan55.blog88.fc2.com/blog-entry-83.html


そのリタリンがついに大幅な規制をされることになりました。

今NHKのニュースを見てたら特集してました。


リタリンは、気分を高揚させて、覚醒(シャキッとする)作用がある薬です。
でも依存性がとても強くて、長らく服用しているとだんだん量が増えていってオーバードーズに陥りやすいって、前にテレビでやってました。


今回は向精神薬という位置づけから外してモルヒネとかと同じような麻薬扱いの薬になるみたいです。

じゃあ、なくなってしまうのかっていうとそうじゃなくて、ナルコレプシー?だっけ?って眠くなっちゃう病気に対してだけ限定で処方されて、さらに、処方できる医者と薬局を登録制にする厳しい規制がかけられます。

これで、うつ病だからってすぐに処方できなくなるわけですね。


まあ、今まで上手に向精神薬としてリタリンを使ってた患者さんにとっては死活問題になると思いますが、その辺はどうなるんでしょうか。。。

やっぱりそうゆう人にも処方されなくなっちゃうんでしょうかね?


この規制で薬物乱用がなくなるわけじゃないですけど、一定の効果っていうかオーバードーズに陥る人が少なくなるとは思います。

でも薬として存在する以上は欲しいって人は必ずいるわけで、オーバードーズに陥らないような精神科医療が今後望まれます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。