FC2ブログ
飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
献血に行こう
こんばんわ!
よっさんエブリデーです。

今日仕事中にラジオを聴いていたら、献血について取り上げられてました。
新鮮さが命の血液は常にストックされていなければならないのです。
ボクの地域では慢性的にA型が不足しているので呼びかけてました。


献血にはちょいとエピソードがあります。
10年前、ボクは当時の大学の先輩とよく献血しに行ってました。
献血しに自転車やバイクで行くと、駐車場代をくれてました。
飲み物やお菓子が食べ放題で、甘いものが大好きな2人はどっちが目的かわかんないくらいに行ってましたね~。


よくやったのは成分献血。
成分献血は血小板や血漿だけを採取するんです。赤血球は自分の体内に戻されるから体の負担が少なくて、次回の献血までのスパンが短くて済みます。

でも、いつの間にパタリと行かなくなりました。
ボク自身体重が増加してきたからですかね~w
体重が増えると献血の人に怒られるんです。

徐々に数値がよくなっていったのは心拍数(献血に何の関係があるんだ?)
当時チャリをこぎまくっていたボクは、スポーツ選手並みの心拍数って言われました。
一分間に40回台だったので、かなりよかったんですけどね。。

また当時のことを思い出して行ってみようかなーって思った一日でした^^
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。