FC2ブログ
飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お邪魔がお宝に
こんばんわ、よっさんエブリデーです。

怒涛の3連続更新中ですよ!
ギネスに申請せんと。


さっき、NHKで
「エチゼンクラゲが医薬品とか化粧品になっちゃう」
ってニュースしてたんです。


ボクのオヤジは漁師なんで、エチゼンクラゲの被害は相当なもんだって去年話してたもんです。

そんなヤッカイ者が役に立つときが来ましたね!
オヤジに教えなきゃ^^

でも、クラゲを加工してどれくらいの医薬品とかに転用できるのかわからんですねー。
あと、いくら役立つからってクラゲを取っても根本的な漁業被害の軽減にはつながらないので、その辺の対策は必要です。


お邪魔がお宝にってタイトル付けましたが、このようなことはこれからは各分野・産業で積極的に進められてほしいと思います。
それによって困ってる人が喜び、開発者は一攫千金にもなりえますもんね。

ボクがひとつ何とかならんかなと思ってるのは
「雑草」。

大学時代に友達が雑草をマンションのベランダにプランターに育ててました。
道に生えている雑草を取ってきてはプランターに移し、鑑賞してました・・・

・・・なーんか変ですが、その雑草の有効利用を誰か開発してくれないかなって思ってるんです。しかもモーレツに。

あ、ところで今、バイオ燃料が注目されてますよね。
サトウキビが一番燃料にするのにコストがかからなくてしかも精製時にCO2を発生させない。

とうもろこしとか木材は精製するのに一工程増えるんで、あまりCO2削減に寄与しないって話も。

アメリカではスイッチグラスに焦点を当ててバイオ燃料の開発に取り組んでます。
スイッチグラスはいわば雑草ですが、ボクが何とかしたいのは道端に生えている青々とした雑草なんですよ。

この雑草を燃料にしたり、なんかの新薬に利用できるように研究する人いないですかね?


将来、我先にと一般市民が雑草を取り合って、業者に売りさばく時代が来ないかなって^^;

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。