FC2ブログ
飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0120
ばんわです。
よっさんエブリデーです。


爪が伸びてタイピングがうまくいかない今日この頃、皆様はいかがおすごしでしょうか。


さて、タイトルにあるとおり今日はフリーダイヤルについて。



フリーダイヤルってNTTコミュニケーションズの商標登録なんですよねー。だから通信各社の呼び方っていろいろあるみたいです。

一ヶ月くらい前になんかの番組でジャパネットたかたのフリーダイヤル代はいくらか?
ってことやってましたよねー?
ボクはそのとき見逃してしまったんですよ~
すっごい気になる・・・

誰かあの番組見ていて覚えてる人、教えてください


フリーダイヤルの代名詞と言えば0120なんですけど、最近はナビダイヤルなんてのもあります。
0570で始まるものですよね。

これってなんかセコイ
かけた人は10円取られちゃうんだよねー。
どうせなら無料にしたれやって思うけど、企業とすればちりも積もれば山となるで、少しでも通信費を抑えたいのかなー。


今日の昼、たまたま見かけたときにですけど、懐かしい日本文化センターの通販のCMをやっていました。
今日は電池が要らないラジオ。

9,800円です~なんてやってました。
こんなん欲しいやつなんているのかよ

そしたらあの女性の声で
「♪ゼロイチニイゼロォ~ ゼロゼロの ニイニイニイニイィ~♪」
 0 1 2 0           0 0   2 2 2 2
という歌が。


こりゃ懐かしいぞ


ボクは青森出身だったんですけど、北海道のテレビも見れて、小さいころの日本文化センターのCMを覚えています。

「♪さっぽろゼロイーチイチ~ ニーゴーニーのニイニイニイニイィ~♪」
       0 1 1        2 5 2    2 2 2 2

って歌だったんですよ、北海道は。
懐かしいなあ^^


って、今日ボクが言いたいのはこんなことじゃないんです。

0120って、本当は
「レーイチニーレー」
って読むのが正しいんですよね。

ゼロはZEROなんで、英語なんですよ。
日本語と英語が入り混じってるからホントはダメなんです。

CMを作る側というか企業の担当者とかが「ゼロ」なんて読み方をしていてもなんの違和感を抱かないのはいかんとです

読み方として「ゼロ」のほうが語呂がいいっていう場合もありますが好ましくないですよねー。


これを見た皆さんは明日から0120のフレーズが気になってしょうがなくなること間違いなしっ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。