飽ぎねで見ろじゃエブリデー
このブログは「よっさんエブリデー」がその時々のホットな話題についてあつく書き記す方針で掲載します。 よっさんエブリデーは主に日常生活・科学・流通経済系の話題でお送りします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オーバードーズ 2
こんばんは。
よっさんエブリデーです。


オーバードーズのことを先日書いたらすごい反響がありました。


PETの研究をしている友達にオーバードーズのことを話したら、放射線を浴びる量に関してドーズって言葉がよく出てくるようです。
最近よく文献でドーズドーズって英語で出てくるからなんだろうと思ってた・・って言ってました。
過剰摂取だけの意味じゃないみたいですね。



リタリンに限らず、日々の生活を送るために薬をたくさん必要とする人って結構いると思います。


ボクも皮膚科の薬を塗っていますが、ないと猛烈なかゆみを伴います。
なんで、仕事で泊まりの時に忘れたりなんかすると、そりゃもうヤバイ。


便利な効果を出してくれる薬ほど、なくなったときにパニックに陥ります。
生命維持のため、時には快楽のために体が欲するんですよねー。


やっぱリタリンって薬、これだけ欲しいって人がいて、繰り返し服用したくなって抜け出せなくなって・・・というのを見ると覚せい剤ってか薬物と変わらないんじゃないかって思いますよね。


すでに広く一般に出回っているので、流通している量に対して正しく服用している人の比率ってどんなものか調べるのも不可能でしょうけど、これだけの強い薬の服用後のモニタリングがしっかり制度化されてないからおかしな流通の仕方になっちゃうんじゃないですかね。


別な病院で次々処方してもらえば一人で過剰量を入手できそうですもん。

どうなんでしょ。
以前処方された薬の名前とかって保険証の番号入れると病院でわかるようになってるんですかね?
わかる人いますかー??

もしわかれば故意に病院を転々としてリタリンとかを入手することは難しくなりますよね。

やっぱ、こうゆう強い薬に関してはしっかりとしたモニタリングが必要と考えます。そうすることで少しはオーバードーズを防げないかな?


精神的な病気って難しいので、モニタリングしたところで解決するわけじゃありませんが。。。
精神科治療の主体が薬物療法となっている現在では難しいですよね。



でも、故意に精神障害を装っている人って少なからずいると思います。
不確実な情報ですけど、確かドコモだと3障害のいずれかの手帳をもっているか、半年間その3障害のどれかの通院記録があれば障害者割引が適用されて、基本使用料が半額になったはずです。
(不確実情報です。詳しくは各キャリアにお問い合わせください)


今、どこのキャリアも「半額~」ってやってるからあまり意味ないかもしれませんが。



ちょっと脱線しちゃいましたが、この話題についてまた書きたいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
精神科治療の勉強に最適なブログを紹介します。

Yahoo!ブログ - 精神科医の犯罪を問う
http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55
2007/08/16 (木) 01:58:21 | URL | テスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 飽ぎねで見ろじゃエブリデー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。